見にきてくれてありがとうございますキラキラ

 

姉さん小6、ジジョコ小3、ゆるキャラ小1と

毎日楽しく騒がしく暮らしている母ペコです♡

将来の夢は孫たちとのんびりゆったり過ごすこと

今は時間に追われる日々・・・そんな忙しい時間も

子どもたちが小さいうちだけだと思うと愛しいんですウインク

 

\よかったらお願いします♡/

  フォローしてね

 

前回記事

 

 

畑に土入れして苗を買ってきたんだけど

買った苗が悪かった滝汗

 

 

青しそ

ナス

ピーマン

パプリカ

ミニトマト

かぼちゃ

 

育てやすそうな野菜を適当に買って来た笑い

 

今までプランター菜園だったから気にもしてなかったんだけど

一緒に植えないほうがいい野菜ってたくさんあってアセアセ

 

それが

ナス

ピーマン(パプリカ)

トマト

かぼちゃ

 

ほぼ全部じゃんゲロー

 

ナス・ピーマン・トマトは同じナス科だから

似た害虫を引き寄せやすく

お互いの生育に悪影響を与える可能性が高いアセアセ

 

しかもかぼちゃはウリ科でナス科と植えると土壌中のネコブセンチュウを増やし

お互いの成長を妨げる宇宙人くん

 

ネコブセンチュウ初めましてだけど

もうすでに嫌いになったわチーン

 

 

ショック!!

でも

 

 トマトはシソと相性が抜群よだれ

水分をあまり必要としないトマトと水分が必要なシソを一緒に栽培することで

お互いの生長によい影響を与える飛び出すハート

 

コンパニオンプランツっていう近くで栽培すると互いに病害虫の予防や生長の促進などの効果が期待できる植物があるらしい

 

きちんと調べて買えばよかった大泣き

 

でもGoogle先生のいいところはこんなダメ母にもきちんと教えてくれる

 

枝豆がいいよと笑

 

トマトのコンパニオンプランツ(成長促進)でもあるし

かぼちゃのコンパニオンプランツ(成長促進・害虫忌避)でもあるんだってポーン

 

ありがてぇぇぇ笑ううさぎ