見にきてくれてありがとうございますうさぎ

 

姉さん小6、ジジョコ小3、ゆるキャラ小1と

毎日楽しく騒がしく暮らしている母ペコです♡

将来の夢は孫たちとのんびりゆったり過ごすこと

今は時間に追われる日々・・・そんな忙しい時間も

子どもたちが小さいうちだけだと思うと愛しいんですデレデレ

 

 

\よかったらお願いします♡/

  フォローしてね

 

前回記事では

 

 

 

生理の話だったんだけど

今回は

 

 

性の話クローバー

月経の経血もそうだけど

精通の性液にも関連して

言ってはいけない言葉、知ってる?

 

『汚い』『汚れたパンツ』

 

など価値観に基づくワードは使わないようにびっくりマーク

だそうで、母さん普通に自分のパンツに経血がついたら

「パンツ血がついて汚れちゃったー」

って言ってしまってたと反省チーン

 

性器は汚いものではなくて

性器を触っていたら「汚いから触らないで」じゃなく

「汚い手で触るとバイキンがついて痛くなっちゃうよ」

って伝えるようにウインクとのこと合格

 

そして赤ちゃんについて

やっぱりさ、聞かれない?

「赤ちゃんはどうやってお腹の中に入るのか」

うちの子たちは聞いてくるわけ驚き

 

でもどう言う言葉で伝えたらいいかわからないじゃない?

 

 

この本には

どう言う風に伝えたらいいか

 

ハッキリ書かれてるし、

ピルという選択肢

LGBT

SNSなどのリベンジポルノ

息子に伝えたい正しい知識

 

なんかも詳しくマンガを取り入れながら書かれてるから

気づきもしなかった子どもに伝えたいことがたくさん!!

 

本の題名が『娘に伝えたい』ってあるけど

男の子にも共通すること、男の子に伝えたいこと

もあって読み応えあるニヒヒ

 

冒頭

赤ちゃんはどうやってできるのか

からのセックスの伝え方には衝撃を受けたよびっくり

 

まだ小さいから大丈夫って思いがちだけど

早いに越したことはない星

早ければ早い分だけスッと入ってくるらしいキメてる

 

できれば低学年までに伝えた方がいいらしいけど

これからの人生今日が一番若いんだからって言葉をどこかで見たな笑

 

この本を読んで自分が親から性教育を受けてなかったから

発見がいっぱいあって

子どもに伝えることができた

 

知らないままでは話せない臆病な母さん。。。

 

興味がある方はぜひお願い

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました飛び出すハート