にゃんにゃんあるある

 

Amebaペット部



先日、消防設備点検がありましてニコニコ
昨年都合がつかずパスしてしまったので、
今回は気合いが入っていました指差し

我が家は角部屋なので、
避難梯子の点検もあります。

バルコニーに出るので、
猫たちは脱走防止のために閉じ込めなければいけないキメてる

わかっていました。
だけど、普段人慣れしているので大丈夫だと思っていましたちょっと不満
ピンポーンと鳴り、作業員さんを迎え入れたタイミングで、
海ちゃんをするっと抱いてケージに入れられたのですがニコニコ

空ちゃんがソファー下に隠れてしまったので、
引っ張り出して抱っこしてケージに入れようとしたところで、

作業員さんが「先にお部屋の点検をしますね。」と作業を始め、
「ホワンホワンホワン」と鳴り出すサイレン凝視

抵抗していたのを抱きかかえて
無理やりケージに入れようとしたところでの音だったので、
より暴れだして、ものすごい力でケージによじ登り、
てっぺんの奥に逃げ込んでしまいました無気力



届かない…ネガティブ


結局捕まえることができず、
作業員さんが「目視で大丈夫です」と、
バルコニーに出ずに点検を終わらせてくれました悲しい
(もしも猫がバルコニーに飛び出てしまったら危ないため)

作業員さんが帰っても、
しばらく降りてきてくれませんでした悲しい悲しい



そろりそろりと出てきたので、
これなら捕まえられる!と思ったところで、
まさかの上の階の避難梯子がギコギコ我が家のバルコニーに降りてきて、
再び怯えて奥に戻ってしまう空ちゃん悲しい

まるでコントのようなタイミング泣き笑い

怯え続ける空ちゃんに、
「大丈夫だよー。出ておいでー。」と言い続ける私。

そして、この2人何してんだろ?的などっしり海ちゃん。



尻尾が水に入っているんだけど泣き笑い
少しは動じて笑


この日の教訓を生かし、
翌日のガス点検は空ちゃんを寝室に閉じ込めることに成功したので
無事に平和に終わりましたキラキラよかったーニコニコ

消防設備点検は半年に一度。
ガス点検は4年に一度だそうです。


そんなバタバタのあくる日。

洗面所から戻ると、
じゃれ合っていた猫たちが
二匹揃って一点を見つめていたもので
「なにしてるのー」と見てみたら…

水たまりができてるじゃないのガーン

「え?なにしたの?こぼしたの?」
と半分怒りモードで発したら…


エアコンから落ちてくる水不安



よくよく見れば、空ちゃんの背中が濡れているじゃないの!


そうでした真顔

去年も発生したエアコンの水漏れ。
今年も発生です悲しい

去年発生して管理会社に連絡したときは、

既にほかの部屋でも発生していてメーカーの調査済み。
気密性が高すぎて給気がたりないので、
給気口を最大にするか少し窓を開けてください。
それでもメーカーを呼びたければ有償対応になります。

という冷たい返答でした悲しい

でもね。
今年はね。
換気のために窓全開にしている状態で
再びこの漏れですよあんぐり



だいたい15秒くらいが3回ほど落ちる。

去年はパニクッて拭くのに精一杯だったけど、
今年は猫のトイレシートで応急処置できているので
動画を撮る余裕がありますキメてる

いや、でもソファーも濡れてるんですけどねちょっと不満

さすがに我慢ならず、管理会社に連絡。
週末にきてくれるそうです。
で、今年もやっぱりほかの部屋から同様の問合せがきてるそうですちょっと不満ちょっと不満

ということで、
「我が家は安心だよ」って言ってあげたいのに、
キャットタワーは倒れるわ点検で大きな音出されるわ水が降ってくるわ
猫たちのストレスはいつになったら解消できるのでしょう…悲しい

救いなのは、寝室は今のところ猫たちにとって安全地帯のようで、
留守中はこんなにリラックスして寝ているようニコニコ

仲良し〜飛び出すハート


本当なら電気代のことを考えると寝室は閉めて
リビングだけにエアコンを効かせたいのですが。。
仕方ないです。猫たちの快適さ優先ですニコニコ