放置水槽。淡水水槽。 | お魚と作るアクアリウム

お魚と作るアクアリウム

身の丈をわきまえた(知識、経済力、管理能力)範囲で、無理のないアクアリウムをモットーに。海水水槽でミドリフグ(2017.8.9)、淡水水槽でキャリコブッシープレコ(2022.5.1)などを飼育中。

  試験勉強をしていたらアオミドロ




まー、あくまで言い訳なんですけどね?
本日無事に介護福祉士国家試験を終えまして。

最近試験勉強で淡水水槽の換水を1ヶ月放ったらかしてたんですよ。

そうしたらいつの間にかガラス面にアオミドロ。
背面濾過の排水路にもアオミドロ


なんか、排水路内で苔植物?が育っちゃってるんですよ
コレが…
猫の毛も混じってますケド。


あーー、
なんか外で見たことありますねこういうの!
すごいな〜…水槽内に自然現象を見た。

……とか感心してる場合じゃなくて
いい加減水を変えろと、ベタ様に言われ…



………う〜ん、可愛い圧力。嘘。
これは水を変えろではなく、ごはんクレ、です

まあそんなこんなで1週間前にようやく水を換えました。
12月から放ったらかしてたからね…

そして壁面植物のデロンデロンに溶けたままくっついていた苔植物を取り除きましたら…まあ普通に考えて水槽内がドロドロに茶色くなるわけです。

けっこう大雑把にやる時はやるので…
なんかもう、繊細な魚は飼えないんですよ

なので飼育難易度が高い魚にはあまり手を出さないようにしている

デロンデロン事件のあとの1週間後が今日だったのですが、今のところお魚は落ちてないので大丈夫かと…
ちょ〜っとね、やる気のない時はそんな適当管理をしながら我が家の水槽は何とか成り立っています

絶対ボトルアクアとか出来ないな(笑)
私は水量を確保し水換えサボリーノ水槽です

そんなこんなでサボリーノ水槽ですが、壁面苔は溶かしましたがそもそも水があまり得意じゃなかった種類なのでしょう

水が流れ続ける場所でも丈夫な子たちは元気に伸びています


元々森林散策や低山登山が好きなので、小川が流れる水辺の風景みたいなのを味わえて満足です

シダが間延びしまくってるのがちょっと気に食わないのですが…これ以上の設備投資をこの水槽にするつもりはないのでこれでキープで。

たまに、新しく植物を壁面に植えたい衝動に駆られますが…どちらかといえば今は海水水槽へまた設備投資しています。

海水水槽では外部濾過フィルターが1ヶ月でデロンデロンにバイオフィルムだらけになり対処できなくなってきているので…外部濾過フィルターサイズアップします。

……またメルカリで購入しました(笑) 
これで、この海水水槽の中古設備は照明、プロテインスキマー、水槽クーラー、人工ライブロック(ドライ)、外部濾過フィルターとなります。

う〜〜ん、SDGs!(知らん。)
使えるもんは使う精神で新品より安く手に入れる事にしています。

海水水槽は高いですから〜……

そして調子に乗って海藻をまたメルカリの売上を使いタダで入手。
実質無料だから冬季発送のリスクで駄目になってもあんまり悔しくないかなと。
今回購入したのは保温サービスなしなので送料がレターパックなので安いのです。

照明、海藻と買った後に前から欲しかった外部フィルターが出品されたので残金少なく、外部フィルターは金額負担しています。

少量×複数種類なのでモサモサに増えるまで時間は掛かりますけど…

春夏に向けて大きくなる外部フィルターでバクテリアを増やし、水槽内では海藻を増やし…海藻にプランクトン付いてくるといいな。

そうして春夏(てかほぼ夏しか安全じゃない)になったらようやく魚を買えるので、魚の餌付けまでの餌の確保とか、魚が増えても耐えられる水槽環境とかを整えて行けたらなと。

そして今使っている外部フィルターが余るという事は、水槽をもう1つ立ち上げる事ができるという、混泳失敗ケースも視野に勇気を持って魚を迎え入れることができるようになります!

水槽自体はあまってるのありますしね🎶
………………まあ、給料減るから水槽畳むかもとか言ってた先月の話はどうなったのか(笑)

それはまあ、春夏までには新しい給料がわかるので、何とか折り合いを見つけて自分がどの程度の水槽ならできるかじっくりこれから考えます。

飼いたい淡水魚は今もう、途切れてしまいましたが、飼いたい海水魚はまだまだ沢山居ますから…憧れは止まらねえぜ🎶🎶🎶…なのです