海水外部フィルター掃除12/12 | お魚と作るアクアリウム

お魚と作るアクアリウム

サンゴよりお魚メイン、お魚と一緒に水槽環境を作るをモットーに。
海水水槽でミドリフグ(2017.8.9)、淡水水槽でキャリコブッシープレコ(2022.5.1)などを飼育中。

  ホース清掃をサボって再起動


……したらバイオフィルム?がぶわぁぁぁ舞って酷い有り様。


なんかせっかくろ材揉み洗いしたのにまた汚れ詰まりそう、フィルター掃除の日はホースも同時に掃除しましょう…


前回清掃から3ヶ月の清掃でした。




これは久しぶりの
身体測定。

結果は…7.8cmでした。

今日は人間もちょっとした大掃除
ぼちぼち色んな所、掃除しないとね。

雪が積もったので自転車を拭いてビニールカバーを被せました。
うちのマンションは屋外の階段下に自転車置き場があります。
屋内スペースが無いので、少しでも自転車の劣化、風化を防ぐため毎年カバーをしています。