話し合いの失敗例と成功例 | 魂との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

魂との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

私たちに必要なのはしあわせになる覚悟だけ♡

akiです♪








私は話し合いをすることが

めちゃくちゃ苦手あせる




だから何度も失敗した目

そことから学んだ大切なポイントを

今日はお伝えしますヒヨコ音譜






こちらのブログも参考に♡

パートナーシップで大切なことを書いてます!!



私は彼との関係を深めるためには

話し合いってすごく大切だと思ってて


話し合いができない人とは

ゴメンナサイって感じなんです。






でもこの“ 話し合い”について

私は大きな勘違いをしていた





その勘違いとは、


2人の関係をよくしたくて

話し合いをすることは良いことだと

思っていたこと。


そして

話し合いをすることで

お互いの関係が深まると思っていた。





いざ話し合いをしてみると

まったくうまくいかず

彼は黙りする一方。





口を開いたと思ったら

よくわからん回答が返ってきたり。






イラっとするわけです。




またこの人も話し合いできない人かーむかつき

って思っていたけど



男性心理を学んで

私はカルチャーショックを受けました無気力





男性は

話し合いをすることじたい

苦手意識があるということ。




男性は

話し合いで関係を深めたいと

思ってないということ。






そ、そうなん?!無気力






ここを理解するまで

どれだけの葛藤があったか泣くうさぎ






「とはいえ」

めちゃくちゃ出てきたんよ。笑





「女性が我慢しろってことなん?!」とか


「関係深めたいと思ってない人とどうやって彼とこれからやっていけばいいん?!」とか


「あー、もうなんかひとりが楽かも」とか






ヤキモキした気持ちが

ぶわぁーーーって出ちゃうんよね。




彼となると愛着が強く出るから。






ただ、気づいたことがあって、

私は話し合いといいながら


彼に変わって欲しいという

コントロールがあった





ここは誰に対してもNG!!



相手を変えることは絶対できない。



恋人でも夫婦でも親であっても無理。



自分が変わることで

相手が変わることはあっても

こっちから変えることはできない。






このことから

葛藤しながらも試行錯誤で

試してよかったこと




そして、これは男性だけじゃなく

職場での後輩ちゃんにも効果があって

それを最近、体感できたからお伝えするね♪






話し合いをする時に

最初に何のためにするのか

どんな関係になりたいかを伝えること。





話し合いが一方通行にならないように

自分の自己満で終わらないように

相手に話し合いの意図を伝えるひらめき電球





例えば彼に言うとしたら


「私は、2人がすれ違いや思い違いがないように〇〇くんの考えていることを知りたいし、私のことも知って欲しいから〇〇について話し合いたいと思ってるよ」



「私は、〇〇くんと信頼関係を深めたいと思ってるから話し合いたい」


「私は、〇〇くんと話し合えることが仲が深まってると感じるし、お互いの考えが知れることで安心できるの」



こんな感じで目的が見えたら

男性は話し合いに応じてくれたりする。





男性は解決できないことに

話し合いをする意味がないと

思っていることがあって



だいたいの話し合いは

責められてると感じてしまうから

彼の意見や考えを知りたいって言うと

スムーズに話し合えたりする。




そして、絶対に責めたりしないこと。



あと話し合いの目的は彼にYESを

もらうことではないってことを忘れずに!!





話し合いはお互いの妥協点を見つけたり

互いに譲り合えるところは譲り合わないと

話し合いではなくなるからね笑い泣き




あくまでも考えが違う他人同士。




お互いの違いを受け入れることができるのも

パートナーシップの良いところ




もしここが苦しいのなら

内観をすることをおすすめします‼︎





私は何度も何度も内観したし

どんなパートナーシップを築きたいかも

自分に問いかけて探っていったよヒヨコ飛び出すハート






あと、職場の後輩ちゃんには


「これからも一緒に働く仲間やし、お互いの意見も大事にしたい。より良い関係にしたいからこそ話したい」


と伝えたら後輩ちゃんからは


「話せて良かったです‼︎」って感謝された。





私は自分の意見を通すだけは

ただの自己中で傲慢でしかないと思ってる。




自分の思いを伝えることは大事やけど

それをどうするかは相手の領域。





そこはコントロールできないから

逆に言えば相手の回答が

自分の望まない内容やったとしても

怒る必要もないし、落ち込む必要もない!!





話し合いがうまくいかない人は

この部分を見直してみるといいと思いますニコニコ





そして、

一度や二度、、、三度も失敗したとしても

絶対にあきらめないことですウインク飛び出すハート




私は失敗しまくってるけど

あきらめませんよ笑い泣き





違う方法を見つけて

試して実験あるの

やと私は思ってます♡



パートナーシップは

簡単にあきらめないで♡




あきらめるときは

やりきったときかなと思います星




♡おすすめブログ♡