自分にかけた制限をゆるめよう | 自分との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

自分との繋がり♡365日セルフラブで自分らしく生きる

心地よさ生きやすさをクリエイト✨

あきですヒヨコ





今日は昨日のつづきです飛び出すハート





お祝いの品を選んだ私の想いと

受け取った側の妹の想いについてキョロキョロ




昨日のブログはこちら♡




私が甥っ子の入学祝いに選んだものは



シンプルにTシャツです♪



白Tがいいね〜♡




甥っ子は少々こだわりが強く


服も自分で選びたがるため勝手に買うと


ぜんぜん着てくれないらしい笑い泣き





だから服も正直なところ悩んだんよね。



服って好みがわからんから難しい





けど、この時の私は



甥っ子は私のことが大好きやから


絶対喜んでくれるはず♡


って設定したんですニヤリ





こういう思い込みは

私は大切やと思う♡





もし着てもらえなかったらどうしよう

喜んでくれなかったらどうしよう





こんな風に思ってしまう人は



これも

自分の中で設定している

思い込みなんです。




それなら



絶対着てくれるよ♡

絶対喜んでくれるよー♡

だって私が選んだんやもん♡



って自分が上がる設定したほうがHappy♡




設定は自分で自由に変えれるので

同じならポジティブの設定に

変更してみてください♡






そして、気になる甥っ子の反応は...








「ロゴや〜!!爆笑かっこいい〜!!」


って喜んでくれました♡




わーい爆笑

大成功♡





姪っ子のあたまについてはご愛嬌ください♡




こだわりあった甥っ子が

ちょうどいまロゴTの服が欲しかったらしくて

よし、これで一件落着〜口笛飛び出すハート





かと思いきや、妹が呟く汗うさぎ






それは、、、





「汚したらあかんで」って...笑い泣き





白い服=汚れるからNG





母親からの目線やと、そう思うよね笑い泣き




この気持ちめっちゃわかるな。




私も娘の時は白いお洋服に抵抗あったから

めーっちゃわかる!!おねだり






今回、私も色を選ぶときに少し悩んだのね。




甥っ子をイメージしたら

白い服を着てるイメージがなかった!笑




私はすぐにピンときてを選んだ




汚れるのはわかってるよえー


けど、本音は白を選びたかったりするやん?


でも汚れるから白は懸念しちゃうよね。




 

でも本当は白も着せたいって思っているなら




汚れる理由だけで

白を選ばないのはもったいない









じゃあ、懸念している白を私が

プレゼントしたらいいんやん♡

って思って、あえて白を選びました‼︎爆笑





私からなら気にせず

存分に汚したって平気やん♡





だから私は妹に言ったんです。




甥っ子の好きに着させてあげてほしい

汚してもいいよって言ってあげてほしい

そして“ 汚れたの?!天才!と褒めて”ほしい





そしたら妹は「よかった照れ」って言った




本当は甥っ子が白を選ぶたびに



「汚れるからあかん」って言ってきたみたい




でも白も選びたい本音にあった。




汚れるからを理由に欲しいものを制限するなら



汚れた時の解決策を考えたほうがいいと思うの。




どんな服を着てても汚れる時は汚れるよね。


汚れが目立たないからといって

仮に黒を着たとしても破れるかもしれない。



いくら気をつけてても

何が起こるかなんて誰にもわからない。





それよりも大切やと感じたことは



まだ起きてもない出来事を

心配するよりも

起きた時の対策を考えること



白Tが汚れたとしても

汚れの取り方さえわかれば問題ない爆笑



あなたが制限をかけているものがあれば

解決策がないかを考えてみてくださいね♡