とうとう言ってしまった。 | 冬来りなば春遠からじ・・・

冬来りなば春遠からじ・・・

どんなに厳しい冬が何度訪れようと
その都度 春は必ず訪れます。

私は喫煙者なのですが
いつも買い物に行くスーパーには
店外に喫煙所を設けていてくれるので
買い物終わりに休憩するのですが

以前から
40代くらいの女性が
灰皿にタバコの灰を捨てずに
身体の胸くらいの位置で
常に指でポンポンとタバコの灰を
その場で落とすので
灰が周りに飛び散ります。
なぜか灰皿の側には立たず
吸っては ポンポンと空き缶空き瓶ゴミ箱の真上でまき散らし
外にあるので 風向きによっては
灰が飛んできます。
ゴミ箱の上部も灰まみれになっており
店舗側が『タバコの灰は灰皿にお捨て下さい。』と張り紙をしても
灰皿には捨てないのです。

以前私に灰がかかってきた際に
「灰が飛んでくるのでそこで落とすのやめてください」と注意したことがあるのですが
それ以降スーパーの駐車場ですれ違う度
にらみつけられるようになりました。
(この女性はスーパーには買い物ではなくタバコだけ吸いにきているみたいです。)
それ以降顔を合わせるのが嫌なので
買い物に行く時間をずらし半年ほど
姿を見ずにすんでいたのですが

今日とうとう出会ってしまい
まったく灰皿を使わず
またタバコの灰が飛んできたので
「すみません、タバコの灰がこちらに飛んできてかかるので、灰皿にタバコの灰を捨ててください。」と言いました。

なんとか灰皿の前に立ってくれたものの
灰皿の上からポンポンして灰をまき散らすだけでした。
私は心の中で(なんでこの人はマナーを守れないんだろう。。。あちこち禁煙化が進む中でここのスーパーはこうして灰皿を設置してくれているのに、綺麗に使おうと思えないのかしら?)などと考えていると

女性が帰り際に思いっきり横目で
にらみつけてきたので

ええ私とうとうぶち切れて
言ってしまいました。

私「自分が悪いのに何がんつけてきてんだ! マナーも守れないならタバコなんて吸うんじゃねえ!」
原文まま。。。
切れたもので
言葉使いが汚くて申し訳ありません
m(._.)m

ただせさえタバコは嫌われておりますが
私はマナーの悪い喫煙者がいるから
余計嫌われるのだと思っております。

ふぅ。。。またこの女性と
出会ったらどうなるかしら。。。

どうして悪いのかも理解できてないのかしら?

あーでも少しだけスッキリしたわ
(´・ω・`)