箱根のハナゴンドウ | 腐ってやがる・・・ぷログ

腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
未だにふなっしー依存気味。

お盆休みに箱根園水族館に行きました。

前日、秋葉原と池袋のゴジラ展行って、小田原の健康ランドで泊まって、箱根へ行きました。

バスが渋滞で遅れていると聞いていったものの、幸いと言うかうまく行きました。
目的は、ハナゴンドウ

ハナゴンドウ推し

ハナゴンドウ(イルカ)と新しいスターを称えるのぼり。


ハナゴンドウ

ハナゴンドウです。
新江ノ島水族館や下田海中水族館にもいるので、珍しくはないのですが、どうもどの水族館でもメイン扱いではないのが不服でしたが、ついにスターになりました。

ハナゴンドウ

独特の顔つきがなかなか愛らしいハナゴンドウ。
イカを主食にするハナゴンドウは人にもなれ、頭も良く、愛想を振りまいていました。
ただ、海水館の大水槽にハナゴンドウは一頭しかいません。また、イカが主食なので、魚と泳がせても食べないようです。

バイカルアザラシ

箱根園水族館は、かつては現在の半分しかなく、淡水館だけで営業していました。
淡水館時代からのスター、淡水凄のバイカルアザラシ。
世界最大のバイカル湖に適応したので、小さいです。

ピラルク

逆に、淡水館時代から延々と飼われて巨大化したピラルク
油壺マリンパークにいた個体ほどではないのですが、これもかなり巨大です。

クワガタもいる

ただ、淡水館サイドはどうも主力扱いでないのか、渓流魚の説明の前になぜかクワガタ虫を展示しています。

スッポンモドキ

個人的に好きな、スッポンモドキ。
海がめのようなヒレ脚で泳ぎます。

ガマの穂にイナゴ

ガマの穂が茂った池があり、イナゴがとまっていました。


カピバラとペリカン

オマケ、箱根園の動物園のカピパラとペリカンです。


クリックしてください、イルカがいるかと聞かれます。

                         人気blog ランキングへ