腐ってやがる・・・ぷログ

腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
未だにふなっしー依存気味。

猫路地ィ団体「ランド丸チーズ」の公式ブログです。


このたわけた団体は何をするわけでもありませんが、ここはなんでもありの不思議なプログです。


1990年代特撮作品リスト


検索で来た人が分かりやすくする為の入り口です↑



      
ヒーロー大戦 餌をやるな  


コメントに関して、古い記事のコメントも受け付けるけれど、一部誤認がある部分(分かってても面倒で直していません)を突っ込まれても対応しきれないので華麗にスルーする場合があります(コメントが面白ければその限りではありません)。

また、連載で後から記事内で答える予定の事象などの返答は、答えたその時まで延ばすことも有り得ます。ご容赦ください。

捕鯨に関しては、中立の立場です。

ただ、非科学的な言説の流布が嫌なだけで・・。言っちゃあなんだけど政府の捕鯨推進の論拠って穴だらけで、支持しづらいのよね。

後、調査捕鯨の意義がないとは言わないけど、リスクが多いんだよね。


あと、未成年の方の場合メッセージ送信などに問題があるので、基本このブログは大きなお兄さん、お姉さんなど向けということで。

三月から、幾年月。

 

資料性博覧会がついに8月15日に行われます

えーと前書いたものから内容が増えようがないので、楽しみにしてください。

 

委託参加だから送る準備をしないと。

 

しかし、この状況秋の資料性博覧会あるのかな?。

すいません、全然このブログ更新してないので、これが今年最初の更新になりますが、ランド丸チーズの公式サイトとして、とりあえず。5月6日の資料性博覧会13に委託参加します。

中野サンプラザの13階のコスモルームで行われるそうです。

 

今回は

新刊を三冊もつくりました。

コピー誌ですが。

 

「平成犬特撮」

特撮秘宝の平成大特撮が網羅しなかった平成時代の特撮作品を、適度に網羅しました。

「いとしの未来ちゃん」、「満月のくちづけ」、「ハッピーエンドの物語」、「オキナワノコワイハナシ」、「バ怪獣ゴメラ」、「念力家族」など平成大特撮のリストから漏れた作品の解説を適当に満載。

 

「磯野家の虹」

既刊「磯野家最強伝説」から二年。色々更新したいとおもいつつ、とりあえず1946年から1969年のサザエさんのメディア化で一冊。

主に1965年の江利チエミ主演のTBS版ドラマの新たに判明した、脚本演出スタッフデータに朝日、読売新聞の番組欄に掲載されたストーリー紹介の文章を掲載することで、映像を確認できない本作が如何なる作品であったのかを知る一助に。更にサザエさんの裏で視聴率に恵まれなかったとされる裏番組のドラマ「明治天皇」と制作会社日本電波映画についての記述も。

 

「特撮水族館」

昭和時代の特撮番組の水族館ロケの中で特に(主観)面白いと思われた事例を、水族館ウォッチャーの私が集めた昭和時代の水族館の資料とともに紹介します。「ウルトラQ」の竹島水族館の海上モノレールや「仮面ライダーⅤ3」のよみうりランドのシーラカンス、「江戸川乱歩シリーズ明智小五郎」に登場した幻の「真鶴水族館」など、水族館ロケ探訪の役にも立つでしょう、多分。

 

既刊

アニメ「サザエさん」(まんが名作劇場を含む)と江利チエミドラマ版「サザエさん」の裏番組のアニメとドラマを網羅した「磯野家最強伝説」も販売します。

 

資料性博覧会札幌


まんだらけ札幌

9月21日 12時から20時まで


えっ札幌にいくのかって、無理なんですが委託オンリーのイベントと聞き、我がランド丸チーズも参加する事になりました。


本は「磯野家最強伝説」500円のみです。


本当は五月に都内でやっているのを春に知ったので、来春あわせで新刊を用意してたら、なんかこちらも参加できるらしいので、もう少し早く知ってれば、もう一冊ぐらいは出せたかもしれません。


また資料性博覧会は初参加です。


磯野家最強伝説は


アニメ「サザエさん」の裏番組のアニメ、特撮などのドラマ全網羅(出版時点2017年)。

再放送まんが名作劇場と江利チエミ版のドラマの裏番組のドラマ、アニメも全網羅。


裏番組の移り変わりで半世紀の特撮、アニメの傾向、そして、さらに戦後から始まるサザエさんとそのメディア化の歴史も。


さらに、江利チエミ主演の東宝、宝塚映画版の映画10作品の紹介。


おまけは江利チエミ版ドラマ全話リスト。