「BLACK OUT」全話リスト | 腐ってやがる・・・ぷログ

腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
未だにふなっしー依存気味。

BLACK OUT


テレビ朝日  土曜PM25時10分~25時40分

95年10月7日から96年3月30日

近未来の1999年、様々な科学技術が実用化され多発した犯罪に警視庁科学捜査部華屋宗一中園祥子が立ち向かう物語。
一回の放映時間は30分の枠であったが、全後編という形で2週かけて1話放映した(Futurty9のみ三週かけて放映した)。    

「怪奇大作戦」のリメイク的なSF犯罪ドラマであった。

Futurty5 の元ネタは怪奇の「恐怖の電話」だが、さらにこの電話を使った音響爆弾(怪奇では熱線)の犯罪というプロットは木曜の怪談サイボーグでまたまたリメイクされるという・・。


ビデオソフト、LDボックス発売 既に絶版


原案 渡辺浩弐「1999年のゲームキッズ」


話数 サブタイトル 犯罪に使われた技術、キャラクター他


Futurty1     DNA   クローン人間(譲一郎)
Futurty2    プラズマ  プラズマ兵器
Futurty3    ウイルス  バイオ・コンピューター・ウイルス
Futurty4    ホログラフ  AIホログラフィ、3Dアイドル
Futurty5    CALL   音響爆弾
Futurty6    毒   六千万年前のハエ
Futurty7    パラサイト  改良サンゴ、キジムナー(愛海)
Futurty8    インストール マイクロチップ
Futurty9    SLEEP   ドリームアクティブツール
Futurty10    LIFE   冷凍受精卵
Futurty11    Selfshness    遺伝子治療
Futurty12    BLACK OUT (ヒトゲノム解析データ)


「何故、彼女を今まで眠らせていたんですか?」
「科学の進歩が世界をどう変えたか・・、君も分かっているだろう」
「いや、でもそれは今も・・」
「そう、今も同じだ。永遠に彼女を眠らせておいた方が良かったのかも知れん、蘇生させる決心をしたのは個人的な理由じゃ・・」
「個人的な?」
「約束したんだ、私が迎えてやると・・」


最終話、老境の華屋宗一と部下の会話より


すいません、また知名度が低い作品の全話リストやっちゃって。

でもDVDとかが出ている作品と違ってこの辺の作品は誰かがやらなければ残らないんですよ。

僕がやらなきゃ~誰がやる~って感じです。

怪奇大作戦の影響をこの作品から語るのは簡単ですが、この作品の出来そのものもかなり良かったと思います。

逆に円谷でいま怪奇大作戦をリメイクしてこれほどのモノになるかどうか・・。