プンバ 安らかに | アフリカゾウ・チーター 写真&CG日記

アフリカゾウ・チーター 写真&CG日記

いつも心に、アフリカの風と動物あり。アフリカゾウとチーターの美しい姿を、

写真とCGでタップリお楽しみください!

プンバが、2017年7月25日に亡くなりました。 

 

2013年以降は姉妹のサラビと共に、おもに獣舎内での生活を送っていましたが、かつてライオン園の群れの中でひと際大きな存在だったプンバ。

 

そんなプンバの偉大な功績を称え、今回は幾つかの印象的なエピソードと共に彼女の活躍を振り返りたいと思います。

 

 

ケイコファミリーと一緒に。 左からケイコ、プンバ、ミキ、ラム、ナナ

 

ミキを可愛がるプンバ 

 

 

偉大な母・サクラの身体的特徴をよく受け継いだプンバは、そのガッシリとした体型が目を引きました。

 

 

ケイコ(左)と挨拶するプンバ(右)

 

 

いきなり、意表を突いた甘噛み攻撃! これにはさしものケイコもビックリ!

 

 

「さすがプンバさん、油断できないわね・・・」

 

 

激しい闘争心にあふれながら、包容力とオープンな性格で群れの全員から一目置かれていたプンバ

 

 

レボに対しても、一切遠慮はありません!

 

 

ケイコが4頭の子供たちを、プンバに引き合わせに行こうとしています。

 

ケイコが子どもを連れて群れに戻った事に対して、プンバはナーバスになっています。

自分の地位が脅かされるのでは?と大きな不安を感じているのです。

 

ケイコは、プンバの態度から少々険悪な空気は察知していますが、目上のメスに対する欠かせない礼儀だと考え、実行しているのです。

 

 

近づいてきたケイコ親子のプレッシャーに負け、プンバが吠え掛かりました!

 

ケイコはとっさの防御反応に加え、子供たちを守ろうとする意識から右手が前に出ました。

 

実力の拮抗する二頭はお互い、相譲らず対峙します。 たまらずレボが仲裁に飛び込んで事なきを得ました。

 

 

ケイコとサラビは宿命のライバル。 サラビを追い詰めたケイコでしたが、プンバに一喝されて追跡を諦めました。

 

サラビを守る盾のように前に陣取るプンバ。 ライオン園で最強を誇るケイコも、プンバには手出しできないのです。

 

 

ロックとカイトの間で、一頭のメスを巡る兄弟ゲンカ勃発! そのあまりの激しさに、見かねたプンバが仲裁に入った!

 

 

ロックに噛み付くプンバ 「兄弟ゲンカは、やめなさい!!」

 

 

それでもなお執拗にバトルを続ける二頭。 プンバ、今度はカイトのお尻に噛み付いた!

 

 

さしものカイトも、もんどりうってダウン! 

こんな風に群れのメンバーを容赦なく叱り付けることが出来るのは、プンバだけ!

 

 

闘争心の強さでは右に出るものがいなかった、プンバ。 ライオンとしての、そんな心の強さが、21歳という破格の長寿を全うした秘訣だったのかもしれません。

 

私はプンバに敬意を込めて、「ライオン園のオフクロサン」と密かに呼んでいました。

 

ケイコと触れ合いながら日向ぼっこするプンバ・・・このような穏やかな場面こそ、彼女にふさわしいですね。

 

 

プンバ、本当に長い間、お疲れ様でした。 

 

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ