2回目は自信が持てない原因について…の予定でしたが


参考のために募集した

自信の定義から大切な事が勉強できるので共有しますね



まずは一般的な定義を教えてくださった方

そして、続いて【自信】に関して乗り越える課題が大きい方の構成で載せてみますね



あなたも何が問題なんだろう…

照れ私は大丈夫!

あんぐり私もあるかも!

と、照らし合わせながら見てましょう



URLをクリックすると

【回答】がみれます




みんなの定義



https://peing.net/ja/q/9cda33bb-6c5f-452c-b0f7-84e1d1e374b1



自信とは

考えに迷いがなく、自分を信じ、

その考えは私を裏切らないこと




https://peing.net/ja/q/fa300be4-a257-4a62-a381-f289f16b91eb


自信とは

他人や結果に左右されないこと






自信とは

成功した体験の積み重ねである




自信とは

自分をしっかり持っていること





自信とは

責任を持って行動できる事




自信とは

自己否定せず事実を受け止められること



自分の中の自信の定義がきっちり見つかっているパターンでした。

定義づけがきっちりできた方は次に進んでいきましょう




さて続いては

うまく、自信を育てられない可能性があるので

ここできちんとステップアップへの準備をしていきましょう!最初でつまづいちゃうと

階段は登れないので

ゆっくり一緒に考えてみましょうねー


まずは

育たない理由について


自信とは種だと思ってください

環境や自分の経験値は畑

あなたにはあなただけのスキル、技術、経験値、環境を持っています


それは畑であり、種を育てるものです

あなたの畑にはあなただけの種しか育ちません

そう、専用の畑


人からもらった自信

付け焼き刃の自信

怖さを隠すための無謀さ

これらはどれもこれも他人からもらった種です

その人の畑では育っても

あなたの畑では育たないのです


【自信がない】と、思っている人は

他人からタネもらう事で安心します


この種は大根になる、チューリップになる

ひまわりになる

それがわかってれば安心ですものね





あなたにはあなただけの種があるのよ

なんてわたしから言われても

育つかもわからない

どんな花がなるのかもわからない

手をかけたって花が咲くとは限らない


そう思うのかもしれません


○○を受けるだけで愛される

○○をやるだけで成功する

○○さんみたいになれば愛される


そんな文言を聞いてはふらふらー

あっちにふらふらーこっちにふらふら


綺麗な花を咲かせてる人が羨ましい

手っ取り早く咲かせたい

水をやって雑草を抜いて……


ああ、めんどくさい


いやー私も同感。自信は頑張った量ってわかってても私もめんどくさいって思ってますよ!安心してね、みんな同じよ

だから一緒に頑張ろうね


種を育てるには努力はセット

他人の畑を羨ましく思って見るのではなく

自分の畑でもぶっきちょな形かもしれないけど

育てたものはどんなものでも愛しいはず



では、2つの質問から学びを吸収していきましょう







共通点は【私には自信がない】

という自覚を書き込んでいる事


そして、定義でなく【感想である事】

ですね


自分を内観してるのではなく

他人を見ている状態でもあります


イチゴの定義は

赤くて、春の果物で、つぶつぶがあって三角形


などになります


美味しいとかは主観ですね

『これはイチゴです』には

美味しいかどうかは置いといてまずイチゴはどうか?を論じるのが定義ですから


酸っぱい、甘いはかろうじてokですね


違い…わかりましたか?


定義なのか感想になってないか

1度確認してみてくださいね!!


参考に使わせてもらった

お二方および、皆さまへ


徳を積むと言う言葉があるように

一人の人の言葉はたくさんの人に気づきを与えます


それは幸運という形で必ず自分に帰ってきます

同じステージで頑張る同志

明日を今日よりもより良く!




明石海峡大橋ー!!

虹っすよー





船の中の楽しみの1つ




さてさて船旅始まりましたよー



まずは御祈祷第一弾は

京都祇園から





御祈祷依頼の皆さまへ

唯一無二

芸能の神様へ一芸に秀でる


御祈祷をかけてきましたー!!



旅のスポット

全ての御祈祷を受け取りたい方は

こちらから


過ぎてしまった時間も

レイキは戻せます

遠隔レイキにて

4/2 京都の桜から祈祷を受け取れます









自信を を育てる

レッスン0

夢を叶えるペン予約開始


レッスン1

【自信について定義してみよう】

https://ameblo.jp/pund-arika/entry-12735098873.html