おはようございます
7時にオラクルカードが配信されるように
設定しているのですが…
 
 
本日引いたカードは…
解説が元から無いオラクルカードでした
 
[ 使用デッキ名 ]
ラビングワードカード
 
[ 使用スプレッド ]
★スプレッド「1枚引き」
★1枚目
マタイ 17:20
あなたに、信じる気持ちがカラシ種一粒ほどでもあれば、山に『ここからあそこへ移れ』と言うだけでそうなるでしょう。
 
© JMA Associates, Inc. All rights reserved.
 
 
 
 
 
カードの解説がないオラクルカードでしたので、以下の説明はわたしの言葉になります
 
 
この聖句はマタイ17章20節に出てくる言葉で
『山上の変貌』とも言われます
 
 
聖書に出てくる『からし種』は
最小の単位や状態を表している比喩的表現です
 
 
 
聖書にはしばしば
比喩的な表現が使われます
 
からし種は1mmほどのちいさな種です
けれど成長はとても早く
育つと樹高は4Mを超えるほどの大きな木に育ちます
 
 
 
次の比喩表現は
『山が動く』です
 
 
 
目の前にある山が動くわけが無い
そんなのは当たり前だ
 
ここには絶対に無理だと思う気持ちがあります
 
イエスの言葉を聞き
マタイが書いたこの聖句ですが
その場所には他の使徒たちもいました
 
ルカ、マルコもイエスの言葉を聞き
それぞれが聖書を書いているのですが
 
マルコ
山が歩いて海に入った
 
ルカ
山は引き抜かれて海に根を張る
 
神様は
到底無理だと思っていることでも
少しでも信じる気持ちがあるなら
不可能は可能になるんですよ 
 
と、伝えているんです
 
さらには
からしの種ですから
 
どんなに小さな信じる気持ちだろうと
それはすごい早さで成長し
大きな力となる
 
だから
無理だと思った事もできるようになる
 
という
深い意味があるんです
 
 
人間には到底無理かもしれないけれど
神様ならどうだろうか?
と、考えてみると
本当にそれは難しいのかな?
無理なのかな?と
思ってもう一度、何をしたらいいか考える時間が必要かもしれません