被災地支援 | hana&おいしいモノ☆

hana&おいしいモノ☆

   柴犬のハナと、いろいろ日記
       (ズボラなため不定期更新です)


前にもここで紹介させていただいた田野畑村の漁師さんの金ちゃん
金ちゃんのブログにこんな記事が載せてありました。

滝沢村は本年度、東日本大震災の復興支援に取り組む村民らの活動に補助金を交付する東日本大震災被災者支援活動事業費補助金を設立した。
(良かったらリンク先で詳しく読んでみていただけると嬉しいです)

ワタシ、この記事読んで、なんだか胸がきゅうっとなりました。

人口5万人ほどの滝沢村は、岩手県盛岡市のすぐとなりです。
陸前高田の奇跡の一本松...その松の子ども達を育ててる村ですよ。
盛岡市内から車ですぐの(30分もかからないくらい)
山も川も美しく緑のいい匂いがする、そんなのんびりとした村です。

決してお金が余ってるという訳では無いと思う。。。
そんな中で、村が県の交付金や義援金を積み立て、
東日本大震災復興支援きずな基金を作り、
そこから、2年の間、被災地を支援するという。

素直に、ただ、スゴいなあと思いました。


利権やらなんやら
ワタシには良く分からないことで動いている
政治家さんとは真逆を行ってる気がする。
ここ数日ゴチャゴチャやってる、原発の話を聞けば聞くほど
[この国は大丈夫なのか??
 きちんと考えてきちんと物を言える人はいないのか??]
と思ってしまう・・・・・みんなお金が大好きなんだろうね(´・ω・`)


少しのお金でも被災地のために大事に使おうと思う小さな村もあれば
無駄なお金をジャブジャブ使って平気な人もいる。。。

・・・本当に大丈夫なのかい? 日本。





原発の話もとってもしたいけど、それはまたの機会にします。

なんか尻切れ蜻蛉みたいで気持ち悪いけど、おやすみなさいです