日本のCOVID-19の感染者が2000人を超えたそうだが、アメリカではその100倍に迫る勢い | Hilo☆BlogⅢ

Hilo☆BlogⅢ

日々の出来事,ハワイのこと,小さな畑での農作業,トレッキングの記録などを思いつくままに綴っています。過去のハワイ旅はこのブログのほか,ライブドアブログにも綴っています。
http://keahole.livedoor.blog/


東京の新規感染者が500人以上、全国では2000人を超えてGoToどころではなくなってきました。
皮肉なことに東京では今日からGoToイートの食事券が販売されているようですが。
では欧米ではどうか。
アメリカでは11月14日には18万人を超す新規感染者が出ています。
日本と比べて桁が違うどころではありません。
人口は日本の3倍にもならないんですよ。
これまでの累積感染者数もアメリカの1150万人に対して日本は12万人。
ヨーロッパでも再度のロックダウンという動きが出ています。
なぜ日本とそんなに差が出るのでしょうか。
日本人が規律正しい民族だということが一番の理由でしょう。
道を歩いていてマスクをしていない人は皆無です。
それなのに増え続ける感染者。
それがCOVID-19の怖いところであり、未知のウィルスということなのでしょう。

グーグルがAIによって日々の感染者数を予測しているそうです。
アメリカの検証では誤差が10~20%だそうです。
そのAIの予測によれば、年内はさらに感染者が増え続けるとのこと。
それでもオリパラはやるというんだよね。
できる根拠はどこにあるのだろう。
先日の体操の大会が参考になるというけど、大会の規模が比較にならないでしょう。
一日に18万人もの新規感染者が出ている国の選手や観客を日本は受け入れるの?