国会のごたごたの解消法はこれしかない | Hilo☆BlogⅢ

Hilo☆BlogⅢ

日々の出来事,ハワイのこと,小さな畑での農作業,トレッキングの記録などを思いつくままに綴っています。過去のハワイ旅はこのブログのほか,ライブドアブログにも綴っています。
http://keahole.livedoor.blog/


いつまで公文書で無駄な時間を費やしているのか。
国会で議論するようなことではないだろう。
柳瀬氏を証人喚問すると野党は息巻いているが,そんなことしたって「記憶にない」で終わるだけだ。
そんな無駄な時間を使わずに,与野党ともに幕引きを考えてほしい。
そもそもなぜこんなに問題が大きくなってしまったのか。
安倍さんや昭恵夫人が直接関与することはありえない。
だから安倍さんも最初は強気だったのだ。
問題は役人が文書の改ざんや口裏合わせなどを行わざるを得なくなるような体制にあるのです。
その根底にあるのは安倍さんの「強権政治」ということです。
本人がそれをわかっていないなら,側近が指摘してあげればいいと思うのだけど。
それが出来ない状態にあるんだろうね。
自民党内からもいろんな声が聞こえてくるようになったよね。
もう安倍政権は無理でしょう。
ところが安倍さんに代わって首相が務まる人材がいないというのが大方の意見だ。
本当にそうだろうか。
安倍さんが急死したらどうするの?
すぐに変わることが出来る人材を用意しておくことがリスクマネジメントでしょう。
いや,名目上はいるんだよね。
それが副総理じゃないの?
現在の副総理は誰?
う~ん,とても総理にはなれないか。
おじいさんは立派な人だったんだけどね。
やはり代わる人がいないということか。
ならば後任は小泉進次郎さんでどうですか。
諸外国だって若いトップがいるじゃない。
安倍さんより100倍良いと思うけど。