
情報通信事業が不振のために,現在8万人いる社員から総務関係の事務職3000人の退職者を募るそうだ。
所謂リストラです。
希望とはいえリストラされた人はどうなるのでしょうか?
安倍さんは求人倍率が1倍を上回っていると自慢しているが,求人のほとんどが単純作業労働です。
前述のような3000人がすぐに希望する職種の仕事に付けるということではありません。
正社員が減って非正規の社員が増えることは目に見えている。
最近の安倍さんは,非正規をなくすと言っているが,その根拠は何処にあるのか。
非正規をなくすためには派遣制度をなくすべきです。
「働き方改革」をキャッチフレーズとする安倍さんだが,何を目指しているのかよく見えない。
本気でやろうとするなら,国会運営でお手本を示してほしい。
17時以降の国会は行わないとか。
だらだらと続けるから夜中までかかるんです。
その間,各省庁の役人は残業しなければならない。
その残業代も税金なんですよ。
女性の社会進出も盛んに奨励しているけど,それは人手不足を補うための方策です。
共働きを奨励すれば扶養手当が不要となる。
年金も被扶養者として扱う必要がなくなる。
結果としてGDPが上昇する。
そこが狙いです。
みんな騙されてるんだよね。
賃金が上がらず,共働きしないと食べていけない。
保育園が東京中に乱立しているけど,そんなことをしても人々は疲弊するばかりで少子化対策にはならない。
そこに気が付かない人が「日本死ね」などというバカなことを言うから自分で自分の首を締めることになる。
夫婦そろってフルタイムで働くことがすべてではない。
夫婦二人で働かないと子供を産めないような政策が間違っている。
いろいろな働き方が選択できるような社会を作るのが安倍さんの仕事じゃないの。
いや,それはもう無理か。
安倍さんは,学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる決裁文書改ざんの当事者になりつつあるのだから。