梅雨明け早々の山行は | Hilo☆BlogⅢ

Hilo☆BlogⅢ

日々の出来事,ハワイのこと,小さな畑での農作業,トレッキングの記録などを思いつくままに綴っています。過去のハワイ旅はこのブログのほか,ライブドアブログにも綴っています。
http://keahole.livedoor.blog/


富士山の外輪山の「毛無山」です
昨日夜半の4時40分に家を出ました。
予定では八ヶ岳周辺に行こうと思っていたのですが,中央自動車道を走りながら天気予報を調べると,どうやら長野県は曇りや雨のマークが出ています。
ということで,目的地は晴れマークの出ている富士山周辺に決定です。
そして,目指すお山は朝霧高原の近くの「毛無山」。
河口湖ICが近づいてくると夏色の富士山がクッキリ。
渋滞もなく7時過ぎに登山口に着きましたが,この時に聞いた交通情報では各地で高速道路の渋滞が始まっていました。
早起きした甲斐がありました。
登山口の駐車場は有料です(500円)

さて,このお山は少し登りがいがあります。
山頂までの標高差が1000m以上あります。
登山口の標高が1000m以下なので暑さも考えるとちょっと強行軍を覚悟する必要があります。
ゆっくりペースで登り始め,30分弱で不動滝の展望台に着きました。

もうこの時点で汗びっしょりです。
このお山には1合目から9合目までの標識が出ているので登りの目安になります。
不動滝はまだ2合目の少し上あたりです。
4合目の少し上にヘリポートがあります。

緊急時にはここから吊り上げていただけるようです。
5合目にはこのような標識があります。

「シモツケ」でしょうか。可憐なお花が咲いていました。

8合目の上には富士山の展望台があります。
しかし・・・・・

富士山の手前に雲が。
9合目の上まで登ると尾根に出ます。

下部温泉に下りることもできるし,「地蔵峠」を経て登山口に下りる周回ルートとしても使えます。
ここで,このあたりのお山を管理されているボランティアさんとお会いしました。
登山道の整備などをされているそうです。
ありがたいことですね。
近くに「マルバブキダケ」や「トリカブト」がありましたが,近頃ではこうした植物も鹿の食害で数が減っているそうです。
ここまでくれば山頂まで10分もかかりません。
山頂に行く途中に途中にアルプスを望む展望岩があるのですが,雲に隠れて何も見えませんでした。

山頂に着いて写真を撮っていたら,マウンテンバイクで登ってきた若者が到着しました(トップの写真)
横浜から来たそうです。
すごい体力ですね。

1時間ほどのんびりとランチタイムとしましたが,やっぱり富士山は雲の中。
上空にはハンググライダーやパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。
晴れていればこのように見えるのですけどココ

山頂に咲いていたマルバブキダケに「アサギマダラ」が集まっていました。

この蝶のことをご存知ですか?
旅をする長と言われ,沖縄から台湾まで2000Kmも移動した記録もあります。
この小さな蝶のどこにそんなパワーがあるんだろうね。

山行の詳細記録は私のHPで。以前の記録になりますが。