
何年かぶりに乗るANAです。

なぜなら,八丈島へ運航しているのはANAのみなんです。
着陸地が視界不良のため条件付きの運行でしたが,約50分のフライトで無事着陸することが出来ました。
ターンテーブルでは「アオウミガメ」さんに出迎えていただきました。

八丈島は羽田から約290Kmほど南にある,ひょうたんの形をした小さな島です。
気候は温暖ですが雨が多く,一年のうちの晴天日は8日しかないそうです。
でも,そのおかげで水の豊かな島なんだそうです。
空港の外へ出ると,空は雲に覆われていましたが,コート不要の暖かさでした。
空港の近くのビーチから鯨を見ることが出来るかもしれないというので,早速連れて行ってもらいました。
すれ違う車がほとんどなくのどかな風景が続き,街路樹は色とりどりのハイビスカスです。

この時期に満開のハイビスカスを見ることが出来るなんてビックリです。
鯨が現れるだろうと思われるビーチまで行ったのですが,残念ながらそこでは見ることが出来ませんでした。
しかし,そのあと案内していただいた,高台にある温泉の露天風呂から,大海原をジャンプする鯨を見ることが出来ました。
小笠原で子育てをするために北極海から移動する途中の鯨なのだそうです。
一昨日,NHKのニュースでも紹介していましたね。
さて,島でいただいた名物を少し紹介しましょう。
まずは島寿司です。

金目鯛,トビ,ヒメダイ,メダイだったかな。
ネタはずけで,シャリは少し甘めの酢飯。
山葵ではなく辛子を使用しています。
お魚が新鮮ということもありますが,すべてが絶妙にマッチしていて最高のお味でした。
次はお刺身。

こんな新鮮なお魚をいつも食べることが出来るなんて羨ましい限りです。
そして,八丈島といえば「くさや」と「明日葉」でしょう。
「くさや」は写真を撮り忘れました。
「明日葉」の天ぷらは塩でいただきます。

どちらも癖があるけど,ボクは大好きです。
さらに,「くさや」と「明日葉」をマヨネーズで会えたものが出てきたのですが,これがまた絶品でした。
少し長くなったので,続きは次回といたしましょう。