オーガニックで育てるということは | Hilo☆BlogⅢ

Hilo☆BlogⅢ

日々の出来事,ハワイのこと,小さな畑での農作業,トレッキングの記録などを思いつくままに綴っています。過去のハワイ旅はこのブログのほか,ライブドアブログにも綴っています。
http://keahole.livedoor.blog/


ボクの畑「Hilo 's Farm」ではオーガニックで野菜を作っています。

薬を使わないということは,当然のことながら虫との戦いになります。

青虫などは手でつぶします



それが出来なければオーガニックでの野菜作りは無理です。

今の時期はブロッコリー,キャベツ,小松菜などの収穫期なのですが,虫との攻防戦になります。

いくら虫を駆除してもキャベツは穴だらけになります。

ブロッコリーは青虫と色が同化しているので見つけるのが大変。



くまなく虫を落としてから持ち帰るのですが,それでも時々家の中を青虫が歩いていたりします。

葱は虫が付かないので,ここまで育てば盛り土をして太く育つのを待つのみです。



その向こうに見えているのがほうれん草,小松菜,山東菜です。



葉物には黒い芋虫が大量に付きます。



ボクはオーガニックにこだわっているわけではないのですけど,周りの畑がオーガニックなので,Hilo 's Farmだけ薬を使うということが出来ないんです。

そんな理由でオーガニックを続けているのですが,虫が好んで食べるくらいだから美味しい野菜が出来ているんでしょうね。


今日のおまけ



丸々と太った立派な柿が段ボールいっぱい届きました。