
いつも一緒のOさんが鬼のかく乱で寝込んでいるため一人で扇山に登ってきました。
都心から車で手軽に行くことのできる山で,特に冬場にはお勧めです。
登山口は大月CCの真上になります(小さな駐車場が二カ所あります)
詳細はモーハのブログに書いているのだけど,「続く」の先が途切れているためHPの方をご覧ください。
東京で雪が降った翌日などは新雪の中を気持ちよく歩くことが出来ます。
今日も雪の中を歩くことが出来るかなあと思って期待していたんですけど,ほとんど雪はありませんでした。
でもね,この時期にしては珍しいものを見ることが出来ました。
霜柱の花です。

シソ科の多年草「霜柱」の枯れた茎の根元に氷が付いたものです。

茎から水分が出てそれが凍って出来た自然の造形美ですね。
登山口から50分ほど登ったところに富士見ベンチがあります。
こんなふうに窓から覗いたように見ることが出来ますよ。

最後の尾根歩きで少しだけ雪が出てきました。

気温は低かったけど,風がなかったので穏やかな山頂でした。

しかし,富士山は雪煙が上がって寒そう(トップの写真)
昨年の1月20日はこんなに雪がありました。

同じ場所とは思えませんね。
帰宅して,夕方ベランダから見た富士山ですが,笠雲がかかっていました。

東京からでも雪煙が見えますね。

明日も寒いのかな。
皆さんも風邪など引かないように暖かくして休みましょう。
お隣の百蔵山に登ったTちゃんは綺麗な富士山を見ることが出来ましたか?