
路上パーキングに車を止めて「シグ・ゼン」へ。彼の描く植物の絵柄や色遣い独特の雰囲気があります。だから人気があるんですね。店内はリニューアルされて中二階がなくなっておりました。その分品数が減ったけど、店内が明るくなった感じ。妻はシャツやバッグを購入。ここのホームページでは「Na Palapalai」というアーティストの曲が使われてます。一度聞いてみる価値ありますよ。

ちょうどお昼になったので、この通り沿いの「ブカブカキッチン」でランチ。

エビフライとドライカレーとサラダの付いたプレートランチをオーダーしました。日本人好みの味付けで、お箸まで付いてきました。ここお勧めです。

食後の散策は、ファーマーズマーケットへ。野菜、フルーツ、切り花、雑貨など、たくさんのお店がテントの下に出店しています。なぜか「わらび」が沢山並んでました。どうやって食べるのか気になります。
ヒロの街を少し散歩してから「マウナ・ロア・マカデミアナッツ」の工場へ行ってみました。上空からも見た所ですけど、実際に地上を車で走るとその敷地の広大さにびっくり。そして工場は一番奥にぽつんとありました。でもね、今日は土曜日、工場はお休みでした。直営ショップを覗いてみましたが、ナッツチョコレートなどは「WAL-MART」で格安で買えます。そんなわけでちょっとがっくり。
気を取り直して「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」へ。入り口で渡されたチョコレートとセルフサービスのコーヒーで一休み。ここの工場はフル稼働。工場とお店はガラスで仕切られているだけなので、買い物をしながら工場見学が出来ます。
手作業でナッツにチョコレートを被せているお姉さんが微笑んでくれました。これもサービス?ボクにだけ?