今年は(も?)桜以外の花も開くのが早いですよね。

藤の花ももうあちこちで見ごろとのことで、

平日にこっそり見てきました。

とは言え、見ごろを迎えているため、そこそこ人はいました。(密ではない)

 

結構上の方にあるし、マスクもしてるし、

藤の香りがするかどうかすら分かりません…(笑)

 

ちなみに私の地元、滋賀県の三大神社に藤を見に行った時は、

垂れ下がった花々からとても芳しい香りがしていたようです↓

そして、この数年後に藤の花もブームがやって来ますが、

今んとこチッとは思っていません(笑)

(何のことかは上記ブログをご参照ください)

 

今回の藤はこんな感じ。

見上げて写真を撮っております。

 

実はここ、大学生の時に少しだけ住んでいたところのご近所。

母が来てくれていた時に偶然見つけて、

夜のライトアップを二人で見に行ったという思い出の場所なのです。

今ほど大々的にはやってなかったけど…

 

私の中にここで見た藤の思い出があって、

それで毎年時期が来ると見たい見たいって思っちゃうのかなぁ。

とすると、ここが原点なのかも。

 

あれから随分な時間が流れて、

今もし学生だったらどんなことするかな、

このネット社会なら学生時代に作詞家になれていたのでは…

と思ったりするけれど、もう戻らなくても良いかな。

あの時はあの時で楽しみも悩みもあって、今は今を生きているから。

 

戻れない、戻せないことを考えるのはあんまり好きじゃない。

有限の時の中で、今の私が今幸せになれることを考える。

日々できることをやってパッと花開く時を待つって

人生もお花と同じなんだなぁ。

…などと花を愛でつつ思っておりました。

 

 

週末はお天気悪そうですが、素敵な時間をお過ごしくださいませ。

 

 

空谷泉身の歌詞提供曲(詳細はプロフィールで!)