いよいよ秋。

秋の七草のひとつが萩。

そうです、文句なしに「おはぎ」と呼べる季節になりました!

 

きなこのおはぎ。

スーパーで買いました♡

 

おはぎの呼び名についてはこちら↓

 

 

おはぎの良いところって、

お家で作っても、スーパーでも、高級和菓子店でも、

それぞれがとても美味しいってところなんですよね。

 

日本人って割とブランド名に弱いというか、

有名店なら間違いないとか、有名なら絶対良い物と思いがち。

 

新しい曲をリリースするアイドルがいたとして、

その作品の作家名だけが先行して出ていると

曲も聞いてないのに、

「○○さんが書いた曲だから、いい曲に違いない」

とかSNSに書かれているのをよく見かけます。

 

実際、名前の知れた人(あるいはブランド)は

実力や実績があるから期待値が上がるのも分かるし、

いつか自分もそんな風に言われるといいな、ってのもあるけど(笑)

でも、この人が書いたからきっといいよ、ってよりは

「この曲のこのフレーズが好き!」って言われると震えます。

 

話がそれましたが、人から良いよと言われても

あんまりその言葉を鵜呑みにしない私からすると、

ネームバリューがあろうとなかろうと、

自分が好きならそれで良いのです。

 

つまり、おはぎはそれを体現しているのです♡

 

人に振り回されない価値観。

大事にしたいなぁ。