こんな知名度もないのに、作詞を語るなんて恐れ多い!

と思い続けて早8年(←デビューした年から)。

 

今でもそう思っているけれど(笑)、

大好きな宮本佳実さんの本を読み始めてから

日々考えておりました。

 

ブログがほぼほぼ日記になっているけれど

もっと、いろんな人に作品を知ってもらうツールにはならないかなって。

 

そもそも、どうして私は作詞家になりたかったんだろう。

一度ばっさり諦めた夢を、諦められずに戻ってきて、

そして夢を叶えた原動力って何だろう?

 

そして、作詞家を仕事にするって、簡単なこと?

難しいこと?誰でもなれる?

唯一無二なのか、代替がきくのか、

この仕事はよく分からないことばかり(笑)

 

作詞家についてのお仕事を書くことが

誰かの役に立つか分かりませんが、

少しずつお話しできたらいいなと思って、

そんなテーマ「作詞を仕事にする♡」を作ってみました。

 

こういう風に事務所を選ぶとか、

詞を書く時にどこに重点を置く(依頼の読み解き方)とか、

自分の書いた歌詞の推しポイントとか(笑)

作詞にプラスになることとか、

そんなことを書いていこうかなと思っています。

 

世の中にはたくさんの歌があるし、

歌うご本人が書かれた歌詞が素晴らしいものもたくさんあるけど、

基本、餅は餅屋!と思っているので、

言葉に特化した仲間がたくさん生まれると良いなと思います。

私もまだまだ発展途上なので、この場で新しい発見をたくさんできたらなー。

 

ということで、お知らせでした。

 

作詞する時の基本はWordにベタ打ちだけど、

情報収集とか考えをまとめるのにノートを使っています♡