お天気のいい日に、明治神宮へ行ってきました!

 

 

2013年の記事にもあるように、

1月いっぱいはかなり混むのですが

案の定、そんなことは忘れておりました(笑)

たぶん私の記憶は2008年ぐらいで止まっていて、

あの頃はここまで多くなかったのではなかろうか…

という予測ですが、昔やってたブログがもうないので、その真相は不明です。

(混んでいたのに、上の記事のように忘れている可能性もあります)

 

さて、快晴の空の下おとずれた明治神宮。

今年でご鎮座100年だとかで、大きなパネルがいくつも飾られ、

明治時代と神宮が造営されたその様子が紹介されています。

とても興味深いです。

 

鳥居をくぐる時に、お辞儀される方が増えて嬉しい♡

 

百年祭の幟。

 

多すぎて人が入らない写真なんて撮れない…

(ぼかし入れてます)

 

この位置から本殿までが良縁ライン♡

Hanakoの電子版を買ったのですが、

明治神宮にはピンクの気が満ちていると書いてありました。

ピンクの気とは何ぞや、という感じではありますが、

何となくホワホワしている気はする。

 

帰りの参道。清々しい。

 

そして、いつもの杜のテラス。

で、いつものあんこクロワッサン。

お引越ししてからメニューも増えたので、

次はサンドイッチかケーキにしよう♡

(ちなみにこの日サンドイッチセットは売り切れ)

 

ところで、ここから見える原宿駅。

(手前にこっち向いて座っている人がいて大幅カットしたため、パノラマみたいになっています…。

鳥居にお尻向けて座るってあんまりないような気もするんだけど…これって偏見?)

 

原宿駅も着々と工事が進んでいて、

あぁ、ここも別物になっていくんだなぁ…とちょっと寂しい気持ち。

若い子が集まる場所なのに、古い駅舎…

っていうのがミスマッチで好きだったんだけど。

 

何はともあれ、変化の気に置いて行かれないよう、

自分もちゃんと変化していかなくちゃいけないな、と思ったのでした。

 

良い一日でした♡