昨日はイイコト。で書いた

ミラクルチケットで

ラジオ天才軍師のイベントへ。

全てが楽しくて幸せでした。

っていう話はまた改めて。

(途中ちらりとイベントの話題も出て来ちゃうけど)

 

本日は無理やりお休みして

耳鼻咽喉科に行きました。

さすが平日。

あっという間に終わった・・・

 

話変わって

こちらのご本を入手いたしました。

 

そういえばイベント中の

オーガニックメールのコーナーで

「本の帯は取る派?残す派?」

っていうのがありました。

安元さんは並べた時に揃うように

帯は取るって仰ってましたが、

ワタシは何となく残しちやう派。

っていうか、

だいたいはカバーをかけてもらって

(買うお店もほぼ決まっているので)

カバーの背にマステを貼って

作品名を書き込んじゃいます。

これだと見た目揃っててキレイです。

 

ちなみに、CDの背についてるのは

お二人ともとって

CDケースの内側に挟むとのこと。

これはワタシも同じくかな。

 

さて、まいにち引き寄せ。

以前、風水を習っていたのですが、

この本を読んでいると

だいたい風水でやってたことなんですよね。

 

窓を開けて空を見る、

雨の日を楽しむ、

花を飾る、

食生活を大切にする

部屋を整える、etc、etc…

 

だけど、決定的に違うのは

心の持ち方だと思うのです。

 

風水を習っていた時に

知り合った方々は

とにかくパートナー探しに必死。

することが楽しんでいるというより

義務でやっている、もしくは

これをやったから運気アップするはず

という気持ちに捕らわれていたんです。

恋愛や結婚以外では

効果が出ていたみたいだけど

本当に欲しいものを手に入れた

という話はついぞ聞かず・・・

 

ワタシは途中で

これはやるべき、やっちゃダメが多くて

脱落してゆるーくやっておりました。

好きなコトだけやればいい、みたいな。

(占いのイイコトだけ信じるアレと同じ)

 

奥平さんの引き寄せは

とにかく今目の前のことに

幸せを感じる、

その気持ちを大切にすることを

説かれています。

 

でも、悲しい気持ち、

辛い気持ちが沸き起こることもある。

そういう時に何が何でも

ポジティブである必要もない

っていうのも好き。

 

あと、昨日のイベントで

彼氏が「自分からは手を繋がないから!」

と言い放ったお悩みがりましたが、

細谷さんのありがたーいお言葉が

この本の、「男性は狩猟本能があるので

追いかけたらダメ」というくだりを

思い出させました。

細谷さんも苦労して手に入れたものほど

男は大事にするんだよと仰ってました。

 

ちなみこの本では

振り向かせるというのは

相手をコントロールすることであり

愛の波動ではないとのこと。

ある程度年齢が行くと

人の気持ちはどうにもなりませんな、

ってあきらめもつくようになるけれど(笑)

若い頃は相手への気持ちが

とっても強いからねぇ。

 

あの人、ステキだなという愛の波動

それだけで本当は

自分の心は満たされるのにね。

 

ワタシも好きなモノは好き、

好きなヒトは好き、

やりたいことはやる、

キレイなモノはキレイと感じる、

そういう心を大切にしたいです。

 

「今この瞬間の“好き!”」こそが

今の幸せだし、明日も幸せな気がする。

 

この心の持ち方で

本来ネガティブにできてるワタシも

ずいぶんと救われています。

 

風水をやっている時は

こんなに頑張っているのに

何で幸せになれないんだろう?

何で願いは叶わないんだろう?

なんて思いながらだったけれど、

そんな気持ちじゃ

いつまでたっても幸せにならないんだな

って目が覚めました(笑)

幸せは今ここにしかないんだものね。

 

ってことで、

今日も充実の一日でございました。

明日からまた怒涛の日々だけど

(いや、既に今から怒涛ではあるけど)

その中にもイイコト見つけて過ごします。

 

皆さまも良き一週間を。