またまた ご無沙汰しております


前回は 久しぶりの更新にもかかわらず


愚痴で 申し訳ありませんでした(。>0<。)




本当に このところ 更新する事が 億劫になりまして


歳のせいかな・・・



さて 気を取り直して・・・




ちょっと前の 話しになりますが


当院に実習生が来ておりました


別々の学校からなのですが


2人来てまして


当院ではバイザーは私一人しかやっていないので


(PTは7人いるのですが・・・・)


当然 2人とも私がバイザーとして指導しました。


以前にも数回 2人同時期に指導したことはあるので


特に 問題はなかったのですが


今までは 同時期とはいえ


1~2週程度のズレがあったので


多少面倒くさかったのですが


今回は 全く同じ日からだったので 


非常に楽でした




私の場合 以前にも書いていますが


ほとんど マニュアルが完成しており


詳細は 学生の能力に応じて多少変化させますが


大筋はどの学生にも 同じ内容の指導となっています



ですので 2人に同じ課題を出すのですが


最初は お互いに話しをせず 個々の能力で


課題達成しようとします。


最初の段階で 2人で達成するように指導すると


やはりというか当然ですが 1人でやるより 2人のほうが


圧倒的に 内容が良くなります。


情報量や指向性などが 単純に倍になるわけですからね。



そういう意味でも 今回の実習は 非常に楽できました


やっぱり 一人より 二人 ですね