タイの結婚式
タイに長くいると、結婚式に
出席して欲しいと言われる
ことも良くあります。
私が日本人であるが故に
主賓扱いにある時がほどんど
です。
タイに結婚式は、長時間に及びます。
朝から始まり、終わるのが夜中というのは
ざらです。
朝に、9名のお坊さんを呼んで、
仏教の伝統的な儀式から始まります。
お坊さんに色々と寄進をしたり、
読経があったりと色々と
続きます。
主賓が参加する儀式もあります。
日本では年々、結婚式を簡単にする
傾向があるのとは正反対で
大規模に行うことが多いです。
参加者も200名は少ない方で、
1000名規模の時も多いです。
田舎では、村人全員が来てるんじゃ
ないかと思うぐらいです。
食事やお酒も沢山ふるまわれます。
非常に盛大にやります。
お金のある人はホテルですが、
大抵は家の庭や、道です。
道路を車が来ないように
閉め切って、そこに
テントをたてて、
堂々とやっています。
近所の人も当然集まってきて
宴会状態になることが多いです。
それで、最後にはあちこちで
酔ってる人だらけで、
いつ終わりかわからない状態に
なります。
面白いです。
このように、両親たちは
かなりのお金をかけますので
ご祝儀もそれなりに
包むことになります。

