味の記憶を頼りに作ったじゃがいものはちみつバター煮。 | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

数年前 いやいや 数十年前かもしれませんが、
お料理上手の義母があま〜く煮たじゃがいもの美味しいのを作ってくれました。
本当においしいくて 子供達も大喜びで💓
懐かしいお料理。
レシピを聞くとはちみつとバターで作るんだよとの事。



昨日の仕事終わり 今日はじゃがバターを作ろうと帰宅し、じゃがいもを煮てからそんな事を思い出し
味の記憶を頼りに あの懐かしいじゃがいものはちみつバター煮を作ってみました。

じゃがいもを煮て 煮汁をすて 鍋の水分を飛ばして
はちみつを たら〜りちょっと多めに入れて バターを入れ 蓋をしてちょっと火にかけて
バターがとけたら出来上がり。

ホクホクのじゃがいもの 甘めな味わいと
バターの塩味が本当においしい一品!

少し多めに作ってストックしておくつもりが
全部食べきってしまうほどでした💦


今は義母もお料理をほとんどしなくなり、
ちょっと寂しい気がします。

ばあちゃんの煮物や、カレー美味しいかったよねって
家族でよく話します。

懐かしい味わい
少しでも受け継いでいきたいなって思います。
そんな事を思いながら
もりもりと食べ過ぎてしまった夜でした。





先日 寿司酢で漬けていた きゅうり。
そのまま食べるのもそろそろ飽きたので
細かく切って 胡麻油とコチュジャンで和えてみました。そしたら おつまみに最高❗️
なかなかいいお味に満足。
自画自賛の夜


もう一品の自画自賛。



サンマのヌタ美味しかったです。

昨晩、食べ切れなかったお刺身のサンマ
本当は焼いて食べようと思い 
お酒と生姜につけて冷蔵庫へ。

ヌタにして正解 昨日から酢でしめておいたら
より美味しかったかもしれません。
次回からそうしょう!

お刺身が好きなので いつも食べたくなるんですが、
ひとりの時は食べ切れないかなぁっと思い
小さいパックの物がある時だけ購入していましたが、
お酒や酢に漬けておくと 次の日も食べられる事も
学習しました。
半額で買った時は危険かもしれないので
注意します。💦😅




先日いただいた せたな町のはちみつ
このままいくらでも食べられるほど 
さらっとしていてやさしい甘さに びっくりしました。はちみつだけを食べて美味しい〜って思った事がなかったので 感動の味わいでした。

北海道の食材は本当においしいなぁって
思います。

じゃがいもも美味しかったし。

満足の食卓でした。