師匠直伝 カブの甘酢漬けが出来上がりました。 | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

職場の常連さんに漬物名人がいます。

見かけは普通のおじさまですが、
差し入れしていただく 漬物やマリネは
ほんとに美味しく
体にいいな〜っと思える物ばかり。

この前も漬物作るかい?っと聞かれ
「 作りたいです!」っとお伝えすると

赤カブを二個と漬物液を持って来て下さいました。

漬物の師匠のレシピを伝授いただき

初のカブ漬けに挑戦してみました。



1.赤カブの汚れている部分を切る

2.4当分にしてスライサーでカットする

3 塩水で洗って 水切りする

4 熱湯をかける
コレをすると 辛味が和らぐそうです。

5 漬物液で3日くらい漬ける

6 漬物液を全部捨て 半分残しておいた漬物液を入れ数日置くと出来上がり




本当に簡単に美味しいカブの甘酢漬けが完成しました。

お友達にも
お裾分けしょうと小分けにして用意❗️ 

この季節お漬物作り なんだかワクワクします。

去年はお友達と鮭の飯寿司作りを
習いに行き 初飯寿司作りに挑戦し
美味しくできたのですが、

飯寿司は準備も結構大変でした💦

今年は ちょっと簡単な物に挑戦してみようと思っています。

やっぱり漬物づくりは楽しい❗️