昨日のほめられおかず | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

いつも和食を作ると 味が薄いとか

まだ 味がしもっていないとか
なかなかほめられる事は少ない。

だけど 昨日 久しぶりに卯の花を作ったら

珍しく夫が美味い😋っと言っていた。

私が自信満々で美味しいしょ⁉️っと聞く時は
そうでもなく

どうっ⁉️と自信なさげに様子をうかがってみると
高評価だったりする。

昨日の卯の花も何年かぶりに作った。

しかも 今までも うまくいった試しがなかったように思う。

何が違ったかというと やっぱり出汁だ。

昨年 お友達と出汁の基本を教えてくれる
お料理教室に参加して 簡単に出汁をとる事を教えていただいた。

1Lのお水に昆布を1本入れて 冷蔵庫に常にストックしておく。

それを使って 鰹節で出汁をとったりすると
とっても簡単に活用できる。

その後出汁にこりはじめ 色んな昆布を買ってみたり、鰹節も荒削りなどお料理によって変えてみたりとやってみた。

だけど最近は、
もっと簡単にパックのお出汁を使用する事も多い

これがまた和食がグンと美味しいくなる。







今日の夫のお弁当のおかずの

筍と油揚げと人参の炒め煮もおいしいくできた。
 
油揚げの味わいがなんともいい感じにできて
何杯でもご飯が食べられる感じ。

やっぱ出汁は大事だな〜っと実感。



アラフィフの私。

もう何十年も主婦業をやってきているけど

お料理は奥が深い。

日々修行中です❗️