今 自分達のできること。 | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

今回の地震。 被害にあわれた方々の事を考えると


胸がしめつけられる思いでいます。




地震の時 私はデパートの1階におりました。


ショップの店員さん達の 何やら 慌てふためく雰囲気と、


お客さん達が 地震だと 騒ぎ出した事によって


地震に気づかされました。



すれ違う人達が 『震度7だって~』っと話す声に驚き、


地下街に行くと 警察の方達が歩いていて これは普通の地震ではなかったんだなっと気がつきました。



すぐに いつも情報の早い Jままに TELをしてみました。


そうしたら 大変な事になってる事を聞き、すぐさま


仕事で道外にいるパパさんにTELをしてみたけれど、


携帯が何回かけても繋がらない状態でした。



大丈夫かなって心配と、大きな地震だったから携帯も繋がりにくいんだなっと


気持ちを落ち着かせました。




だけど あの状況の時 もしも自宅に居て TVを観てしまっていたら


携帯が繋がらないことに どれだけ焦ったことだろうと思います。



夕方近くなって やっと パパさんと連絡がつき ほっとしました。




そして 帰宅後 TVを観たとき こんな事が起きていたのかと 目を疑いました。




繰り返し映し出される 信じられない状況に


不安を抱いたり、普通に生活できている事に罪悪感を感じたり。






地震から数日して ラジオを聴いているとこんなことを言っていました。


今は 災害にあっていない人も 興奮状態でいるということ。


TVの情報から離れられず


TVを観るたび 涙がでたり 罪悪感を感じたり。


その状況は本当に危険だという 話でした。


まさに 自分もそうだったので この話に聞きいってしまいました。



現実を受け止めるのも大事なことですが、


特に子供達には TVでの映像はなるべくみせないようにして、


観てしまった後は 大丈夫だよっと 背中をさすってあげたり


頭を優しくなでてあげたりすることで 不安を取り除いてあげられるとの事でした。




こういう時は 不安に思う気持ちを人に話して 


コミュニケーションを取ることも大切だそうです。


そして こんな時こそ 笑う事ということも。


明るい音楽を聴くのも いいことだそうです。


実際 その日ラジオでも アンパンマンの唄が流されていました。


アンパンマンの唄って 今まで私も何度も元気づけられてきた唄ですアンパンマン




今 私ができること。


少しではありますが 募金する事と。


そして 必要な人が困らないよう 買いだめしない事。


そして 節電。



今日 気になっていた 仙台のトレセンのお子さんのお宅に


電話してみました。



三男が 6年生の時 仙台の青葉FCとの交流で


サッカーの受け入れをし、 数日間一緒だった お子さんです。


みんな 無事だと聞き 安心しました。



青葉FC


夏の大会ではこちらで、 春には仙台でお世話になったチームです。


たくさんの いい思い出ができました。



この 地震後 ずっと気になっていたけれど


連絡をしていいものか悩んでいましたが、


今日は 思い切って連絡をしてみました。




受け入れをした時に


お礼のお手紙をいただいた お宅に連絡がつき ほっとしました。



もうひとりの坂ちゃんの 連絡先が 分からなくって心配ではありますが、


(年賀状をいただいていたのに 捨ててしまっていた自分を反省。)


今日 連絡した親御さんのお話では  チームのみんなも無事だと思いますとの事で


本当にほっと しました。



被害にあった方たちの事を思うと


本当に 人事ではありませんが、



今 自分ができること それをしっかりと考えて行動したいと思います。



無事にこうして 生活できている事。


普通だと思っていることが 当たり前の事ではないという事を


真剣に受け止めて いきたいと 思います クローバー