失敗! | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

私は珈琲屋さんで働いています。


お店のサービスのひとつとして、


女性には女性らしいカップを、


男性には男性らしいカップで珈琲をお出ししています。


私達スタッフも 珈琲を淹れるとき


お客様の雰囲気にあったカップを選ぶのが楽しみでもあります^^



男女で来られたお客様には、


オーダーをいただくとき こんな確認をします。


『当店では、男性と女性のカップをおわけしております。


女性の方が飲まれる珈琲はどちらになりますか?』などという感じで


お客様にお聞きします。


昨日も いつものように 男女で来られたお客様に


お聞きしました。


そうすると、お客様が キョトンとした表情で聞き返えされた。


『は?なにを言ってるんですか・・・?』っと・・・



・・・・・。・・・・。・・・・。


なんだか 嫌な空気が充満し、しばし沈黙。


私の説明の仕方が悪かったかなっと もう一度説明をしかけた時に、


お客様が ひとこと。


『男女って・・・・ 二人とも女性ですよ』っと・・・・汗


その瞬間 『エッ 」と驚きを隠せなかった私。


そうなんです。 お二人とも女性だったのです(=◇=;)


やっちまいました 私。。。。


そのお客様が 入ってこられたときから


60代くらいのご夫婦に見えたのです。


男性だと思い込んでしまったお客様は、


短髪で テニスでもされる様なスラックスとジャンバーを着られていました。


オーダーをいただくときに お声を聞いても男性風。


なんの疑いも持たず いつもの確認をしてしまった私・・・。



変に誤りすぎても 返って気を悪くされると思い、


その場は

マニュアル通りに口が勝手に言っちゃいました風に ごまかして

お客様の前から去りました(・_・;)


でも ごまかしきれていなかったと思うけど・・・・汗


その後 やっちゃったな・・・っという反省と 申し訳ない気持ちでいっぱいでしたわ。


たまに  失礼ながら、男性か女性か分かりづらいお客様もいらっしゃいます。


そんなときは 声で判断したり、失礼ながら体系で判断したりします。


それでも 分かりにくいときは、男女兼用のカップでおだししています。


でも 昨日は、なんの迷いもなく、男性だと思い込んでしまっていた。


失礼きわまり ないですよね。


そんな 失敗を家族に話したら 


「一番やっちゃいけない失敗でしょ~」っと 子供達からは罵られ。


パパさんからは 「そんな余計なこと聞かないで 勝手にカップを選んで出せばいいべや~」っと言われ。


だから そこも サービスのひとつでそうしてるんだって・・・っと


変に話がこんがらがり 。


また 同じ間違いをしないように 言葉選びと、観察力を身につけようと思いました。


サービスのつもりが 。。。。


いつも 穏やかな店長もこの報告には 

悲しげな目をしておりました。。。


クレームになっても おかしくないような 間違え。


そそっかしいにもほどがある出来事でした。