おさがりに感謝!! | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

いままでも おさがりで助けられてきた 我が家です。


洋服や、スキーやら。。


ランドセルやら制服やら。


兄弟での気回しはもちろんのこと、


○○くん着れるんじゃない?って頂くおさがりが


どんなにか 助かったことでしょう^^。。




今回 三男が高校に進学するにあたり、


おにいや 二男のおさがりがまたもや 大活躍!


同じ高校だということも 親にとっては有難い限りであります。



学ランも きれいだったので おさがりにでき、


ジャージも 部活で使っていないからか、

傷んでいなかったので おさがりができました。


ラッキーなことに、


今年卒業した二男の学年のカラーが


新入生のカラーになるので


そのまま使え 本当に助かりました。


全部そろえていたら、ジャージも1万円以上、学ランも3万以上。


かなり助けられました。



で、子供達にも感謝しています。


いままでも


本当は新しいものを欲しかったかもしれないけれど、


『家にあるならいいよ~っ』と快く応じてくれるからです。


ありがとさん。


おさがりを着まわせたり、いろんな物を受け継いで使えたりと、


男ばかりの兄弟だということでも 物を大切に使えて良かったなと思えます^^。


さすがに 全部が全部 おさがりとはいきませんが、


使えるものは使い、使えないものを買いたし。


おさがりですんだ分で また必要なものを揃えられ


出費が多い時期だけに 有難く思う気持ちも倍増です。


高校の授業料無償化で助かった部分もありますが、


制服やジャージのリサイクルをもっとするとか、


学校も制服や、ジャージののデザインを変えないとか、


高校の教科書でも指定の辞書を強制しないとか


出版社まで指定しなくて いいしょや~って 思ってみたり・・・。


もっと 違う節約も大事なんじゃないかな~って


何かあるたびに矛盾を感じ、考えさせられます。


義務教育の時には 教科書代って分からなかったけど、


高校や大学や 専門学校などの教科書代には


本当に驚かされます。


私も自分が専門学校だったころの


教科書代の高さに驚いたのと、


こんなに高いお金を払ってもらって

申し訳ないな~っと切ない気持ちになったのを思い出します。


たいして活用せずじまいの教科書も 中にはあり、


自分が勉強しなかったのも反省なのではありますが。。。


無駄から学ぶことも いっぱいあるんでしょうね。