複雑な母のココロ。・。 | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

今年に入って 熱心に就職活動を始めたおにい


いろんな会社の説明会に行ったり、なんだりかんだりしているうちに


数日前 内定が決まった。


決まったとはいえ、働き出すのは

来年からのお話で・・・


無事に卒業できてからの事。


こんな時代に職が決まったと言う事は、

親として手放しに喜んであげたいところだが・・・。


就職先は、パチンコ店の正社員。


パチンコ店を馬鹿にしているのではなく、

ギャンブルの場というのが

なんか 私としては嫌だったりする。


おにいが言うには、

他の企業より 初任給も高く、

きちんとしていると言う。


あんなタバコの煙のモクモクの場所で働いたら

体によくないよ!と言えば、

今は 店内禁煙のお店も多いと言い。。。


ギャンブル好きの人が集まるところは

柄の悪い人も多いんじゃない?と言えば、

そんなこともないよ っと言い。。。


大学を卒業して進みたかった道は

そこでいいのかい?!と疑問を持つ私とは違って

パパは、『自分がやりたいと思ったことをすればいいんだ 』っと

物わかりのいい おやじ風なコメントをし。。。。


それに自信を持ち 内定も決まって

彼女の手作りケーキで就職祝いをする おにい。。クラッカー**





小さい頃から お金にきびしくというか、必然的に

我慢させる事が多く 子供たちを育ててきた。


そんな反動からか、お金を稼ぐ事の執着心が強いよういに思う。



だから すごくやりたい事を目指すというより、

まず 高いお給料がもらえる そんな事から

結びついたようにも思えて・・・



なんだか自分を責めたくなる気持ちもある。


でも、こんな風に私が心配していても

当の本人はそうでもなく、パチンコも好きだし。

みたいなノリでもある。


本人にとっては、いろんな考えがあっての選択だったのかもしれないけど、

軽いんだよね。




でも、ただ一つ そうそう心配する必要がないのかなと思うのは、


今の職場で一緒に働いている人も、


新卒でパチンコ店の正社員になり、


とっても厳しく礼儀作法を教えられ、今に役立ってられていると言う。


彼女を見ていて もともとの性格もあると思うけれど、


お客様の対応や、話し方は本当に感心するほどきちんとしている。


そう考えたら、決しておにいの選択も間違えではないのだろうと思う。


いい会社に就職して~なんて思ったって、

だいたい その いい会社って何?っていう時代だもんね。


おにいには、まだ素直におめでとうって言ってあげてないけれど、


おにいがしあわせに暮らしていけることを 強く願っている母であります。



る~ずLife。。。

数年前の家族旅行。。


この頃は、大学進学か、専門学校に行くか

そんな選択をしていたんだよね。。。。


みんな あっという間に大きくなったもんだなぁ