今年 御母さん家で収穫されたナンバンが いっぱい冷蔵庫にある。
早数週間 冷蔵庫に入りっぱなしだ・・・
焼いてめんつゆに漬け込んで食べたりはしてるんだけど、
なんせ いっぱいありすぎて いまだ残っていた。
で、昨日 ハニーchanに聞いて ある一品に挑戦してみた。
たまご味噌だったっけ?
あぶら味噌だったっけ?
名前は忘れたけど、甘辛い味噌。
あったかいご飯にのせて食べたら美味しくって最高だった♪
作り方は 超簡単で尚且つ 適当だった(笑)
TELで教えてもらって作ったんだけど こんな感じのやりとりで
とっても 美味しくできたので お試しあれ~![]()
ナンバンを細かく刻んでおいて
フライパンに油を少し入れて、味噌を入れ そんで お酒も入れ炒める。
砂糖を味見をしながら入れて ナンバンも入れて
たまごも入れて わ~~~っとかきまぜてできあがり♪
(この わ~~~~っとっていう感じが 大事なとこ)BYハニー
全部の分量に対して『どのくらいの量?』っとハニーchanにしつこく聞いてみたんだけど、
『適当なんだよね~』っとのこと(笑)
でもって適当にやってみたら美味しくできた!
適当が一番なんだ。
そう確信した!
美味しくできた嬉しさに、サッカーのお迎えの時に会う Hさんに持っていった。
なかば強制的に『辛いのすきかい? コレ食べて~』っといって持たせた(笑)
朝にメールがきて Tが、 『うめぇ~~ ○○○の母ちゃん料理上手だね』っと褒めてくれてたらしく。。。
私も嬉しくなり、
教えてくれたハニーchanにも感謝するのでありましたぁ♪
お友達と一緒に料理を作ったりすると色んな発見がある。
野菜の切り方ひとつにも発見があったり、
いろんなお料理を教えてもらったり。。。。
子供たちも○○ん家で食べた あれ作って~などとリクエストがあったり。
我が家の少ない料理レパートリーを広げてくれています。
たすかりまっす!
これからもいっぱい 発見したいわん。