毎日を 同じように過ごしていながらも、
家族 それぞれが色んなことを考えて過ごしているってことに
あらためて
気づかされる 日がある。。。。
今日は そんな日だった。
子供達が大きくなるにつれ 心配事や悩みも変わり、
子供は子供なりに考えて 悩み、
親は親なりに 自分の若い頃の考えと重ね合わせて 一緒に悩んだり、
考えさせられたりする。
いつもあんまり頼りにならない パパが、こんな時ばかりは
頼もしくも思えた (笑)
今日はバイトが終わったら真っ直ぐ帰ってくるよう おにいに話し、
私も待っていた。
案の定 いつものごとく 晩ごはんがすんだら うたたねをしていたパパ。
おにいが帰ってきて起こしても起きない。
もういいや~っとあきらめて おにいと私で色々話をしていたら、
むっくりとおきだし、
寝ぼけていたわりには まともな事を話すパパにビックリした(笑)
やっぱり 親ってふたりそろって 一人前なんだなぁ なんて
思ったりもした。
私が足りない分をパパがうめてくれて、
パパの足りない部分を私がうめて そうやって成り立っているんだな~って思った。
普段 全然気づかないけど(笑)・・・・
たまには父親の威厳みたいなもんを感じさせてくれる。
『お前の人生なんだから、好きなように生きればいい!』
いつもパパはそう言う。
男親ならではの言葉だ!
今日のように色んな気持ちをじっくり話したのは
本当に久しぶりのことかもしれないなって思った。
なぜか今日は私も感情的にならずに じっくり話せた。
だから おにいも心を開けたのかもしれない。
なんだか知らないけど、話が終わるとおにいは泣いていた。
それだけ悩んでいたのかもしれない。
パパの言葉にやられたのか、そこは謎だけど・・・(笑)
息子達には父親の存在って大きいんだな~って思わされました。
考えてないようで いっぱい それぞれが悩んだり、
考えたりしているんだね。。。
もっと もっと 話を聞いてあげる態度でいてあげないとだめだなって
いつもの忙しさにかまけている自分にも気づかされました。
すれ違いが多い分 じっくり話もできなくなっていたけれど、
やっぱり 聞いて欲しい事ってたくさんあるんだよね。。。。
もっと 気にかけてあげなきゃいけなかったんだな~って
考えさせられました。