■ 料理家ママの離乳食~♪ (ノ゚Д゚)ノ ■ なんて、別に普通の離乳食です(笑) | ひだまりキッチン

ひだまりキッチン

宮城県を中心にTV出演中
簡単で安くて美味しいレシピをご紹介

お仕事のお問い合わせ http://form1.fc2.com/form/?id=478551

宮城県の新しいHP ぷれ宮夢みやぎ わかプレゼンツぷれみやレシピ公開中ナイフとフォーク
http://premium-miyagi.jp/kitchen/wakasrecipe.html (動画付き) 

テレビTV出演日ナイフとフォーク
毎週土曜日 仙台放送san あらあらかしこ AM10:25~
わかのヘルシー・美味しい・簡単・リーズナブルお料理コーナー 敦士の休日ごはんリボン 
俳優・モデル 敦士さんと2人でお届けしますナイフとフォーク



こんばんは三日月 ヽ(・∀・`o)

娘・7ヶ月、現在
離乳食は2回ですキラキラ

ママ友に『離乳食の内容教えて~』
言われていたのに遅くなってごめんアセアセ

ママ友達はすごく期待してくれるけど、
味付けなしで茹でているだけだから
ごくごく普通の離乳食ですよ?(;゚Д゚)アセアセ


イメージ 1


娘のおかゆは、炊飯器で
大人ごはんと一緒に炊きますガーベラ

ご飯から作っても良いのですが、
味が落ちるので炊いています

■10倍がゆの作り方■

【材料】10倍粥小さじ6杯分

・米 …小さじ1
・水 …50cc    

ステンレスカップや湯飲みなどの
耐熱容器に米を入れ、数回洗って
水を入れ、中心に刺してタイマーで炊くキラキラ


イメージ 2


5ヶ月後半から始め、
裏ごしして小さじ1から。


イメージ 3


7~10日目から野菜を
1日1品ずつ試しますクローバー


イメージ 7


柔らかく茹でて裏ごし。
(又はすり潰す・ブレンダー等)


イメージ 4


小分けにして冷凍しておくと便利キラキラ


イメージ 5


ほうれん草は柔らかく茹で
みじん切りにして裏ごしガーベラ


イメージ 6


最初はおかゆと合わせてトロトロに。


イメージ 8


14日目からはおかゆ+お野菜2品

タンパク質は遅い方がいいと
聞いていたので、うちは21日目から
お豆腐や魚(だし汁も)をプラスしましたナイフとフォーク
(初期OKの魚はタイ・ヒラメ・カレイ)

因みに娘は私に似て食欲旺盛なので、
毎回『足りないうぃ~』と訴えますキョロキョロ


イメージ 9


6ヶ月後半から、裏ごしを
粗く潰すに変更~。

7ヶ月からは、7倍がゆを潰し、
毎食、穀類・野菜(果実)・
タンパク質を入れていますりんご

写真はある日の、潰した7倍がゆ
トマトとカボチャのポタージュ
ジャガイモとニンジンと鯛のあんかけキラキラ

(離乳食って適当な料理名が
ついているみたい・笑)


イメージ 10


ある日の、潰した7倍がゆ、
キュウリと小松菜のしらす和え
トマトとニンジンのカボチャ煮


イメージ 11


7ヶ月半からは、潰さない7分がゆ
野菜はみじん切り、魚はほぐす等
形が残るようになってきましたチューリップ

ある日の、ほうれん草7分がゆ
キュウリとトマトの温サラダ
鯛と小松菜のニンジャガ和え
+温・バナナバナナ


イメージ 12


小松菜とお豆腐の7分がゆ
角切りニンジンのトマトスープ
しらすとほうれん草のカボチャ和え
+温・すりおろしリンゴ

など、今は1日2回、ごはん以外の
食材が重ならないように、穀類
・野菜(果実)・タンパク質を入れ
3品作っていますピンクハートいちご

(食べて良い食材は要チェック)

お魚は茹でても魚臭さがあるので、
数粒お塩を入れて(しらすには入れない)、
片栗粉やジャガイモ・カボチャ等で
トロミをつけたらパクパク食べましたハート


イメージ 13


こちらは以前ご紹介した
6ヶ月記念の離乳食チューリップ


離乳食作り、面倒かと思っていたけど
おままごとみたいで毎日楽しい~音符ラブ

少しずつ食べられる食材が
増えていくのも嬉しいですキラキラ


ではでは、明日(今日だ)も
イキイキ笑顔で頑張ろうねヒヨコDASH!



ヒヨコ ブログランキング に参加していますヒヨコ

下のナイフとフォーク2つのサイト名をクリックするとカウントされますベル
励みになるので、良かったら応援お願い致しますキラキラ