簡単■甘酢 de レンコンつくね寿司■TVご紹介レシピ♪(・∀・)v | ひだまりキッチン

ひだまりキッチン

宮城県を中心にTV出演中
簡単で安くて美味しいレシピをご紹介


ブーケ1お仕事のお問い合わせ http://form1.fc2.com/form/?id=478551

■2013.5.13 秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘sanにてコラボランチ登場ナイフとフォーク リニューアル第3弾
キラキラおいしい うれしい みずみずしい 美肌小町キラキラ 温泉&個室付
宮城県の新しいHP ぷれ宮夢みやぎ わかプレゼンツぷれみやレシピ公開中ナイフとフォーク
http://premium-miyagi.jp/kitchen/wakasrecipe.html (動画付き) 
テレビTV出演日ナイフとフォーク 
毎週土曜日 仙台放送san あらあらかしこ AM10:25~
わかのヘルシー・美味しい・簡単・リーズナブルお料理コーナー 敦士の休日ごはんリボン 
俳優・モデル 敦士さんと2人でお届けしますナイフとフォーク

 
 
こんばんは三日月 (*ゝω・)ノ
 
小学生の時、小学館の雑誌の付録に
『怖い夢を見ないおまじない』というものがあり、
大人になってからもたまに唱えると絶対に見ないキラキラ
 
それを今回『怖い夢を見た』という甥っ子達に
教えたら『すごい、全然見なかったビックリマーク』と音譜
 
毎晩一緒に唱え、帰る前日になった時
『明日も一緒に言おうね』と言われたので
『明日は帰るからママに教えておくね』と言ったら、
『わかちゃんじゃないとダメなのに~』とのこと。
 
可愛すぎる…ラブラブ (ノД`。)
 
ただ数字を順番に言うだけなのですが、
信じれば効果倍増になるんだね~キラキラ(笑)
 
 
ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク
 
 
今日は、仙台放送さん あらあらかしこ
敦士の休日ごはんでご紹介した、
レンコンつくね寿司ですキラキラ
 
16日のオンエアは、なんと敦士さんがゲスト登場!!
 スタジオで直樹さん達と私の話で盛り上がっていて…汗
 
その模様は、後日ご紹介しますが、
かなり恥ずかしかった~あせる (;ノωノ)キャー
 
その日はレンコンつくね寿司を作り、
『甘酢つくねと寿司飯が合うんですよ~ラブラブ
言おうと思ったら『つくだ煮と寿司飯が…』
…と言い間違え、そのまま放送に使われてたあせる
 
はわわわわ~ダウン ( ºΔº )〣ガ-ン
 
敦士さんにも大好評だったので、 
良かったら作ってみてねハート(´ω`*)ゞ
 
 
ではでは、明日も素敵な一日を
  
 

 
 
イメージ 1
 
   
簡単■甘酢 de レンコンつくね寿司■
 
【材料】2人分
 
●レンコンつくね
・鶏ひき肉 …200g 
・レンコン …200g
・白ネギ …1/3
・パン粉 …大さじ2
・醤油 …小さじ1
・酒・みりん・片栗粉 …大さじ1/2
A[醤油・砂糖 …大さじ1
[酢 …小さじ1
[鶏がらスープの素 …小さじ1/4
[水 …50cc
[片栗粉 …小さじ1
 
●錦糸卵
・卵 …2
・砂糖・醤油・酒 …小さじ1/2
・水溶き片栗粉 …小さじ1
 
●酢飯 …茶碗2膳分(ごはん・酢 大さじ2・・砂糖 大さじ1.5・塩 小さじ3/4)
●シソ
 
① レンコンは皮をむいて4枚薄切りにし、酢水(分量外)につけ薄力粉を両面にまぶす。
  残りのレンコンはビニール袋に入れて麺棒で叩く。ネギは白髪ねぎにして水にさらす。
 
② ボウルにひき肉・レンコン・パン粉・醤油・酒・みりん・片栗粉を入れて練り、
  4等分にして小判型にし、薄切りレンコンを片面に押し込む。Aは合わせておく。
 
    熱したフライパンにサラダ油を入れ、両面しっかり焼く。
つくねを取り出し、Aを入れてひと煮立ちさせ、つくねに絡める。
 
    錦糸卵の材料を合わせ、フライパンで薄焼き卵を作り、冷めたら千切りにする。
器に酢飯・錦糸卵・シソ・つくねをのせ、白髪ネギをかけて出来上がり。
 
※レンコンは叩いて食感と粘りを楽しもう。
  肉だねは粘りが出るまでしっかり練ってね。
 
 

 ■このブログの記事・レシピについて■
当ブログにおきまして、レシピや画像等の著作権の放棄はしておりません。
全ての内容につきまして許可無く無断掲載、コピー、転載することは、固くお断り致します。
 

 
ブログランキングに参加していますリボン
 
下のナイフとフォーク2つのサイト名をクリックするとカウントされますブーケ1
励みになるので、もし良かったら応援お願い致します
 
 
 
携帯用サイトいまどき★mobile携帯レシピ連載中
ブーケ1バックナンバー 右矢印 わかのラブラブキッチン