簡単■タケノコの下茹で♪(・∀・)ノ■あく抜き&下処理★ | ひだまりキッチン

ひだまりキッチン

宮城県を中心にTV出演中
簡単で安くて美味しいレシピをご紹介


ブーケ1お仕事のお問い合わせ http://form1.fc2.com/form/?id=478551

■2013.5.13 秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘sanにてコラボランチ登場ナイフとフォーク リニューアル第3弾
キラキラおいしい うれしい みずみずしい 美肌小町キラキラ 温泉&個室付
宮城県の新しいHP ぷれ宮夢みやぎ わかプレゼンツぷれみやレシピ公開中ナイフとフォーク
http://premium-miyagi.jp/kitchen/wakasrecipe.html (動画付き) 
テレビTV出演日ナイフとフォーク 
毎週土曜日 仙台放送san あらあらかしこ AM10:25~
わかのヘルシー・美味しい・簡単・リーズナブルお料理コーナー 敦士の休日ごはんリボン 
俳優・モデル 敦士さんと2人でお届けしますナイフとフォーク

 
 
こんばんは三日月 (*ゝω・)ノ
 
先日、蔵王でゲットした650円を350円に
おまけして頂いた巨大タケノコキラキラ
 
 
イメージ 1
 
 
新聞の半分を占める大きさです!! Σ(゚Д゚ノ)ノ
 
タケノコは毛のツヤがよく、根のポツポツ
均等で、穂先があまり緑色でなく小ぶりの物が
身が柔らかくて灰汁が少ない…ので、
 
これはちょっとエグミが強いかな~あせる
 
因みに、タケノコにはオス・メスがあって、
穂先が緑色だとオスで黄色だとメスなんだって!!
 
 
イメージ 2
 
 
まずは皮を2枚くらい取り、
穂先を少し斜めにカット
 
 
イメージ 3
 
 
本当は丸ごと茹でたいけど、
大きすぎるので3等分にあせる
 
包丁で縦に切り込みを入れ、手で少し広げるパー
 
 
イメージ 4
 
 
お米のとぎ汁に入れ、水から茹でます
 
浮いちゃうので重めの内ぶたをし、
唐辛子を1本入れて強火にかけて
沸騰したら弱火で1時間弱 茹でます桜
 
 
イメージ 5
 
 
竹串が通るくらいになったら
茹で汁につけたまま冷まし、
皮をむいてよく洗ったら出来上がりキラキラ
(すぐに食べない場合は水につけておいてね)
 
 
茹でたてのタケノコの香りが大好きラブラブ(*´艸`)
 
 茹であがりを食べてみたら、えぐみもなく
繊細な味でとても美味しかったですハート(・∀・)v
 
 
ではでは、おやすみなさ~いチューリップ赤
 
 

 
ブログランキングに参加していますリボン
 
下のナイフとフォーク2つのサイト名をクリックするとカウントされますブーケ1
励みになるので、もし良かったら応援お願い致します
 
 
 
携帯用サイトいまどき★mobile携帯レシピ連載中
ブーケ1バックナンバー 右矢印 わかのラブラブキッチン