簡単■鍋の残り汁 de なんちゃってはらこ飯■TVご紹介レシピ♪ | ひだまりキッチン

ひだまりキッチン

宮城県を中心にTV出演中
簡単で安くて美味しいレシピをご紹介

お料理・イベント情報

秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘sanにてコラボランチ登場■リニューアル第2弾
~おいしい うれしい みずみずしい~ 美肌小町 温泉&個室付
テレビ TV出演日予定(11月)
11月19日(月) フジテレビsan ある有名長寿番組に出演しますナイフとフォーク 詳細は後日ブーケ1
・東北放送san ウォッチン!みやぎ AM7:30~
 11月8日・22日(木) お料理レギュラー出演 8:05~
・仙台放送san DATE!MENくらぶ 毎週土曜日 AM11:25~
 元ベガルタ仙台・千葉直樹さん&広瀬アナ&わか ハチャメチャ(!?)お料理番組リボン  
 
ナイフとフォーク お料理トークショー(11月)
11月23日(金・祝) わか監修ディナートークショーを行いますナイフとフォーク 詳細は後日ブーケ1
12月5日(水) お料理教室を行いますナイフとフォーク  場所:青葉区 詳細は後日・託児所ありブーケ1

 
ブーケ1カウプレ中ですブーケ1
 
 
 
こんにちはもみじ (´・ω・`)
 
今日のお仕事が無事に終わったので、
これから実家・会津に行って来ま~すDASH!
 
 
それにしても寒くなって来たね~あせる
うちではが大活躍です
 
毎年言っているけど、鍋は
野菜いっぱいでヘルシーなので
ダイエットにオススメラブラブ
 
更に、栄養がしみ出たお汁も、
残さず全て食べちゃえるという
素晴らしい1品 ヽ(´∀`*)ノ
 
その鍋で余ったお汁を使って、
東北放送さん ウォッチン!みやぎ
にて、宮城の郷土料理を作りましたナイフとフォーク
 
野菜と鶏肉の旨みがギッシリ詰まった
はらこ飯を良かったら作ってみてねハート
 
 
ではでは、素敵な週末を
 
 

 
 
イメージ 1
  
 
簡単■鍋の残り汁で なんちゃってはらこ飯■
 
鍋← 和風・醤油ベースの鍋つゆ
オススメの具(白菜・鶏肉団子・ネギ・えのき・しめじ・豆腐・ごぼう等)
 
【材料】4人分
 
・生鮭 …2
・塩 …小さじ1/2
・鍋の具 …お玉1個分(ゴボウやキノコ類を中心に)
・米 …2
・もち米 …1
A[薄口しょうゆ …小さじ1
[酒 …大さじ1
[醤油ベース鍋の残り汁 …300ccくらい
[顆粒ダシ …小さじ1/2
・水 …適宜(Aを入れてから足す分)
・小ネギ …4
・いくらの醤油漬け …適宜
 
①お米は合わせて研ぎ、ザルにあげておく。
生鮭は骨を取って全体に塩を少々ふって5分置き、キッチンペーパーで水分をとる。
 
②炊飯釜に米・Aを入れてから、3合のメモリまで水を足す。その上に鍋の具・生鮭を入れて炊飯する。
 
③炊き上がったら10分ほど蒸らす。鮭の身をほぐして全体をサックリ混ぜ、
茶碗に盛ってイクラをたっぷりかけ、小ねぎを散らしたら出来上がり。
 
ご飯に乗せた具は混ぜないで炊飯してください。芯が残ったご飯になることも。
 塩鮭の場合は、塩をふらなくてOKです。鍋は醤油ベースがオススメです。
②の段階で味が薄い場合は、醤油を足してください。
※いくらを乗せなくても美味しいよ♪(・∀・)v
 
 

 
■このブログの記事・レシピについて■
当ブログにおきまして、レシピや画像等の著作権の放棄はしておりません。
全ての内容につきまして、許可無く無断掲載、コピー、転載することは、固くお断り致します。
 

 
ブログランキングに参加していますブーケ1
 
下のサイト名をクリックして頂けるとカウントされます。
いつもぽちっ応援、ありがとうございますハート
 
 
 
 
cotta 可愛くてオシャレなラッピングもこちらハート
 
 
キラキラ リニューアル キラキラ
携帯用サイトいまどき★mobile携帯簡単お料理&お菓子レシピ連載
バックナンバー 右矢印 わかのラブラブキッチン
 
本音&レシピブログ・もうひとつのひだまりキッチンブーケ1 
こちらもたま~に更新中(携帯も対応)裏ブログですハート(´・ω・`)ゥィ