簡単■大人のもっちもちイカめし■おつまみにも(・∀・)v | ひだまりキッチン

ひだまりキッチン

宮城県を中心にTV出演中
簡単で安くて美味しいレシピをご紹介


お料理・イベント情報

秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘sanにてコラボランチ登場■リニューアル第2弾 ~おいしい うれしい みずみずしい~ 美肌小町 温泉&個室付
テレビ TV出演日予定(9月)
・東北放送san ウォッチン!みやぎ AM7:30~
 9月 13日(木)・27日(木) お料理レギュラー出演 8:05~
・仙台放送san DATE!MENくらぶ 毎週土曜日 AM11:25~
 元ベガルタ仙台・千葉直樹さん&広瀬アナ&わか ハチャメチャ(!?)お料理番組リボン 
 
ナイフとフォーク お料理トークショー(9・10月)
・ 9月29・30日 吉本の芸人さんとお料理トークショーをしますナイフとフォーク 
・10月13・14日 お料理トークショー&監修お料理販売 詳細は後日ブーケ1

 
 
こんばんは台風 ヽ(´∀`*)ノ
 
台風一過の今日は、とても暑い1日でした晴れ
 
そして私は、怒涛のお仕事ラッシュが
ひとまず終わりましたキラキラヽ(*´∀`)ノワーィ
 
撮影や土日のお料理トークショー、今日も丸1日
ロケでしたが、無事に終わった~ナイフとフォーク(´;ω;`)
 
さすがに具合が悪いくらい疲労困憊ですあせる
 
 
さてさて、夏から秋にかけては
イカが美味しい季節ですねキラキラ
 
先日のDATE!メシでは、イカをさばいて
イカ飯を作りました (´・ω・`)ゥィ
 
イケメンなDATE!MENのお二人は、
イカさばき初挑戦でしたが、とても美味しい
イカ飯を作る事が出来ましたよ~ (・Д・*)
 
みんなも良かったら作ってみてねキラキラ 
 
 
ではでは、今週もイキイキ頑張ろうねハートヽ(o・∀・)ノ。゚
 
 

 
 
イメージ 1
 
    
簡単■大人のもっちもちイカめし■
 
【材料】2人分(4人分)
 
・イカ …2はい(4はい)
・もち米 …90g(180g)
A[醤油 …40cc(80cc)
[酒 …30cc(60cc)
[みりん …大さじ1.5(大さじ3)
[砂糖 …大さじ1(大さじ2)
[ダシ汁 …200cc(400cc)
[おろし生姜 …1/2片分(1片分)
 
①もち米は一晩水に浸けておく。イカはワタ・軟骨・足を抜き、中をキレイに洗う。
 イカの足の吸盤は包丁の背でとり、ワタはしごき出してもち米に混ぜる。(混ぜなくてもOK)
 イカの胴体にもち米を6割くらい詰めて爪楊枝でとめ、別の爪楊枝で全体を刺す。
 
②鍋底にクッキングシートを敷き、A・イカ・イカの足を入れる。
落し蓋をして1時間くらい中火~弱火で煮る。(圧力鍋の場合は20分加圧する。)
 
③イカ飯を取り出し、煮汁を煮詰めてイカ飯にかけたら出来上がり。
 
※爪楊枝で穴を開けて破裂しないようにします。①でお米を入れすぎないようにね。
 今回は大人のイカ飯ということでワタ入りですが、ワタを入れなくでも美味♪ 
 

 
■このブログの記事・レシピについて■
当ブログにおきまして、レシピや画像等の著作権の放棄はしておりません。
全ての内容につきまして、許可無く無断掲載、コピー、転載することは、固くお断り致します。
 
 
ブログランキングに参加していますブーケ1
 
下のサイト名をクリックして頂けるとカウントされます。
いつもぽちっ応援、ありがとうございますハート
 
 
 
cotta 可愛くてオシャレなラッピングもこちらハート
 
 
キラキラ リニューアル キラキラ
携帯用サイトいまどき★mobile携帯簡単お料理&お菓子レシピ連載
バックナンバー 右矢印 わかのラブラブキッチン
 
本音&レシピブログ・もうひとつのひだまりキッチンブーケ1 
こちらもたま~に更新中(携帯も対応)裏ブログですハート(´・ω・`)ゥィ