簡単■保存食にも♪ニシンの甘露煮■お蕎麦に(・∀・)v | ひだまりキッチン

ひだまりキッチン

宮城県を中心にTV出演中
簡単で安くて美味しいレシピをご紹介

お料理・イベント情報

■2010年10月18日から秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘sanにてコラボランチ登場
再開しました!!
~おいしい うれしい みずみずしい~ 美肌小町 温泉&個室付(季節により内容変更あり) 
詳細はこちら ご予約はコチラ 
 
テレビ TV出演日
8月8日(月) AM7:30~ 東北放送san ウォッチン!みやぎ お料理レギュラー
8月22日(月) AM7:30~ 東北放送san ウォッチン!みやぎ お料理レギュラー
 

 
   
ただいま~ナイフとフォークヽ(o・∀・)ノ。゚
 
お陰さまで、バッチリ全快キラキラ
今日もお仕事を頑張れていました
 
挽回するぞ~(○・`д・)ノ ダー!!
 
ご心配をお掛けしましたあせる(*- -)(*_ _)ペコッ
 
 
土曜日、仕事が終わってからすぐ
山形の親友・圭に逢いに行きましたハート
 
 
イメージ 2
 
 
ご主人・ヨシ君オススメのお蕎麦屋さんで
贅沢に天ぷらニシン付きを注文グッド!
 
このニシンの甘露煮が大好きハートハート
仕事も頑張れたし、このくらいの贅沢はいいよね~キラキラ
 
…と思ったら、圭にご馳走してもらっちゃったあせるΣ(・Д・;)エェ
食べ過ぎてごめん~(ノω・、) ウゥ・・
 
 
イメージ 3
 
 
それからまた、無性にニシンの甘露煮が
食べたくなったので大量に作りました(*-∀-)ウフ
 
簡単なので、良かったら作ってみてねブーケ1
うんまいよ~(*´∀`*) byおひさま
 
最近、NHK連ドラ・おひさま まおちゃんの
『うんまいね~』が可愛くて大好きで、マネして言ったら
『ウマイじゃなくて美味しいでしょ?』って怒られた…。
 
まおちゃんみたいに可愛く言えない…(´・ω・`)ショボーン
 
 
ではでは、午後もイキイキ頑張ろうね
 
  

 
イメージ 1
 
 
簡単■保存食にも♪ニシンの甘露煮■
 
【材料】4人分(作りやすい分量)
 
・身欠きニシン …大2
A[醤油 …大さじ1.5
 [みりん …大さじ1.5
 [酒 …大さじ1
 [さとう …大さじ1
 
①ニシンを米のとぎ汁に一晩漬けて柔らかくする。
  水で洗ってウロコを取り、3等分にする。
 
鍋に皮を上にしたニシンを入れ、かぶるくらいの水を入れる。
 蓋をして、柔らかくなるまで30分ほど煮る。
 
ニシンを取り出しゆで汁を捨てたら、一度鍋を洗う。
 A、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、ニシンを入れる。
 煮汁がなくなるまで弱火で約1時間くらいゆっくり煮つめたら出来上がり。
 
※圧力鍋で煮るとすぐ出来るよ。30分くらい加圧したら出来上がり。
 
 

 
■このブログの記事・レシピについて■
当ブログにおきまして、レシピや画像等の著作権の放棄はしておりません。
全ての内容につきまして、許可無く無断掲載、コピー、転載することは、固くお断り致します。
 

  
ブログランキングに参加しています
いつもぽちっ応援、ほんとうにありがとうございます(ノω・、)
 
 
 
cotta 可愛くて本格的なラッピングはこちらハート
 
本音&レシピブログ・もうひとつのひだまりキッチンブーケ1
こちらもたまに更新中(携帯も対応)裏ブログですハート(´・ω・`)ゥィ