【語源・意味・言葉1】『かぼちゃ』 | 杜靖(もりやす)漢字書道教室

杜靖(もりやす)漢字書道教室

幼稚園年長から小学3年生を対象に、学校で習う漢字を先取りし、漢字の成り立ちや意味、読み書き、漢字の面白さを教える書道教室です。


今日は【冬至】雪ですね~音譜


『冬至』といえば、『かぼちゃ』と『あずき』ですが


かぼちゃの語源が意外でした!!




1532年~1555年頃、ポルトガル人が、カンボジアの産物として


日本に伝え、カンボジアの国名から、当初は「カボチャ瓜」と呼ばれ


のちに「瓜」がとれて「カボチャ」と呼ばれるようになったそうです。




かぼちゃって日本の野菜じゃなかったんですね~目





キラキラ杜靖漢字書道教室 生徒募集中キラキラ


場    所 札幌市北区屯田

対    象 幼稚園年長~小学3年生

問い合わせ プロフィールからメールをいただくか

        手紙178_kあっとmail.goo.ne.jp へご連絡お待ちしています

        (お手数ですが、あっと部分は@マークへ変換をお願いします)


お問い合わせ、お待ちしています音譜



ペタしてね