先週の金曜、大豊町に測量。


ちょうど昼に終わったので、前々から気になっていた


「ひばり食堂」へ。


 このひばり食堂、巷では大盛りでちょいと有名。


いつか行きたいと思ってて、ちょうどいいタイミングだった。



  ←老舗の大衆食堂といった佇まい






 店内に入ると、けっこう客入ってんじゃん。 


なんとか席を確保し、相方と相談。


 店内には、大盛り、倍盛りといったなんとも挑戦的な貼紙が。




 ←見えるかな?





 大盛りは絶対挑戦するつもりだったけど、まさか


その上があったとは。


 相方も観念したか、カツ丼の大盛りをコール。


わたしは焼肉丼の大盛りをコール。  うぅむ、オーダーしたものの


以前、どこかで見たひばり食堂の大盛りの映像が脳をよぎる。


 大丈夫だろうか。




 



 どれくらい待ったであろうか。 いや、注文忘れてもらったほうがむしろよかったかも。


相方のカツ丼が運ばれ、けっこうな量に相方は戦意喪失するも eat in。


遅れること5分少々。


 私のオーダーした焼肉丼がやってきた。  


二人そろって大盛りを頼んだ我々に店内がどよめく(大げさ


 でもみんな覗き込むように見てくる。 となりのおばさん笑ってるし。


周りはジモピーばっかだからそんなの頼まないわけで、


こんなん一見さんしか頼まないのかな?


 っつ~か、これ多くねぇか?




 
 


 

 何かと比較すればよかったものの、店内であんまりはしゃぐと


明らかに挑戦者っぽくなってしまうために(よくわからん理屈や)、やめやめ。


でもとにかくすんげぇ量。  相方は食ってるものの減らないカツ丼に


目眩ぎみ。


 わたしもゴングが鳴ったかどうかは分からないが、


完全にロッキーのテーマを感じながら eat in。


 勝利のゴングを再び聞くことは出来るのか?





 20分もずーっとモグモグしたのなんて、バイキングとか食べ放題以来。


しもか口の中は常にいっぱい。 もう冬眠前のリスみたくなってる。  





 あと少し、あと少しと満腹中枢からの指令を無視し食い進むが


なんだか減らない。 丼の底が見えてからが長いぞこの勝負。


 相方は抜いたようだ。  別に勝ち負けじゃないが


なんとなく勝負モードのわたしはすでに勝利を予感。


あとは残り少ない米粒をたいらげ、なんとか完食。  フィニッシュ!



 もう、もう動けません。    午後からも測量なのに


こんなに食いだめしてどうすんだ?と自分を攻めるも


大仕事をやってのけたのだ。 胸をはれ。   がっはっは。



 相方も遅れをとるもなんとか完食。


そうとう苦しそうだ。  



 店を後にし、さっそく嫁に電話し武勇伝を聞かせる。



そして今日更新しながら「ひばり食堂」で検索。


こんな画像がヒット。






 ←左が普通。右が倍盛とのこと。




 うわぁぁぁぁぁ 大盛りでやめといてよかったぁぁぁ。


こんなんフードファイターじゃないと食えないでしょ!