近所歩き時の富士山...ローリングストック...読むのが楽しみな本... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

「菜種梅雨」なのでしょうか、雨が降る日が多い この頃です。 ただ、明日は「花冷え」となるようですが、全体的には気温は高目に推移していますし、湿度も高めなので、僕の弱点の扁桃腺には優しい天候になっています。

 

少し大きめの地震が全国各地で続いていますが、今一度、我が国は「地震大国」「火山大国」であることを認識し、これからの時期は台風等による「風水害大国」であることも しっかり認識した上で、防災意識、減災意識を高めて、毎日を過ごしたいものです! 僕も先日、防災食のストックをチェックし、「ローリングストック」で、賞味期限が近付いた防災食を妻と食べ、新しい防災食を補充しました。 防災グッズも時々チェックして、補充が必要であれば補充を心掛けています。 ちなみにアルファー米の防災食、とても美味しいですよ(^^)v

 

また、昨日 発生した台湾での大地震災害では多くの方々が犠牲になったり怪我をされたりしているようですが、亡くなられた方々の ご冥福をお祈りすると共に、1日も早い復旧、復興を心から願っています。

 

●3月31日(日)の朝の近所歩き時の富士山(^^)v この日も山梨県は黄砂の影響が少なかったものの、やっぱり景色は黄砂と花粉で霞んでいました(>_<) この日は午後から少し出勤し、その後、いつもの週末同様に妻と「道の駅 富士吉田」へ富士山の湧水を汲みに行きました(^^)v 富士山が綺麗に見えれば、河口湖湖畔の「大石公園」などにも行こうと考えていましたが、かなり霞んでいた上に、山頂部などには厚い雲もあって、湧水を汲んだ後は、我が家の お気に入りのパン屋に寄ってパンを購入し、帰宅しました。

 

●3月31日(日)の朝の近所歩き時の岩殿山(^^)v この日、前日に岩殿山山頂付近から滑落したと思われる50歳代の方の ご遺体が見付かったとか...ご冥福を お祈りします。

 

●楽天に注文していた、気象学者、雲研究者の荒木先生の最新本「最高に すごすぎる天気の図鑑」が4月1日(月)に届き、荒木先生の本が更に充実しました! 内容は非常に分かり易く、面白く、勉強になる本ばかりです!(^^)v いわゆる「地震雲」と言われる「フェイク」も、これらの本を読んで理解出来ました!

 

●楽天に注文していた、話題の本「トランスジェンダーになりたい少女たち」が、4月3日(水)に届きました!(^^)v この本は米国のジャーナリストである「アビゲイル・シュライアーさん」によるノンフィクションで、ブームに煽られて性別変更したが、手術などで回復不可能なダメージを受け、後悔する少女らを取材したものだそうです。 この本が世界的に有名になり、絶賛され、9つの言語に翻訳されて出版されたのですが、我が国では最初「角川書店」からの出版が決まっていました。 しかし、脅迫などが続き、出版が出来なくなったもので、その後は産経新聞社からの出版が決まって、多くの脅迫などにも負けずに今般 出版がされたものです。 しかし、その後も これを扱う大手書店などには脅迫があり、一時的に販売を中止する書店もあるのだとか...事実を隠したい者達によって、言論の自由を脅かす行為は許せませんね!

 

●先日、安物ですが、楽天で「15.6インチ モニター」を注文し、届きました(^^)v 近所の大型家電店よりも、「Made in China」ではありますが(届いてから気付いた...)、随分と安く手に入れられました(^^)v 今のところ、問題なく使えています(^^)v

 

●家のテレビは普段、妻がドラマやバラエティーなどを観ている時間が長いので、テレビを観ることが非常に少ない僕は、このモニターに接続し、①9インチのモニター付きDVD(Blu-ray)プレーヤー ②ファミコン クラッシック ミニ ③スーパーファミコン クラッシック ミニ などを楽しむ予定です(^^)v

 

この美しき日本よ、永遠に!!

 

 

ではでは、また(^^)/