近所歩き時の富士山...あれから13年...同年代の死... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

今日3月11日(月)で、あの「東日本大震災」から13年ですね...あの時の思い出は今までも いろいろと書きましたが、年月の経つのは本当に早いと感じています。 今日も地震発生時間 午後2時46分に、「黙祷」させていただきました。 今年の元日に発生した「能登半島地震」からも2ヶ月以上経つ訳ですが、「地震大国」「火山大国」「台風・豪雨災害」大国の我が国にとって国や自治体の対策も必要ですが、まずは我々一人一人の防災意識や減災意識を一層 高めていくしかありませんね。

 

相変わらず毎晩のように、谷村新司さんや大橋純子さん、八代亜紀さんなど最近お亡くなりになった方々を偲んで曲を聴いていますが、まだまだと思っていた方々、自分と年齢の近い方々が お亡くなりになるのは、とてもとてもショックが大きいです。 僕は漫画やアニメなどは観ませんし、ゲームなどは やりませんが、若い頃には「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」は よく観ていましたし、「ちびまる子ちゃん」も観ていました。 東京オリンピックでの入場曲、「ドラゴンクエスト」も印象的でした。 今回も漫画家の鳥山明さんや、声優の「TARAKO」さんが お亡くなりになったのも、同年代だけに、とてもとてもショックでした。

 

3月9日(土)は、いつもの週末同様に妻と「道の駅 富士吉田」へ行き、富士山の湧水を汲んできました(^^)v で、その前に河口湖湖畔の「大石公園」に行き富士山の荘厳な姿を観てきたのですが、相変わらずの賑わい振りで、300台は駐車出来るであろう広い駐車場は大型観光バスや車で ほぼ満車状態...相変わらず外国人客が多かったですが、何だか居辛さを感じて、早々に退却しました(>_<) 国民性もあるのでしょうが、欧米人は まあまあ周囲に気遣っている感じがしましたが、やはり中国人や韓国人と思われる観光客のマナーが悪く(声が大きい、周囲に対する配慮が低い、等々)、両国に対する嫌悪感を増す結果となりました!

 

「大石公園」からの富士山の写真は、後日の僕のブログの日記に貼り付ける予定です。

 

●3月9日(土)の朝の近所歩き時の富士山(^^)v

 

●3月9日(土)の朝の近所歩き時の岩殿山(^^)v

 

●3月10日(日)の朝の近所歩き時の富士山(^^)v

 

●3月10日(日)の朝の近所歩き時の岩殿山(^^)v

 

●3月10日(土)の朝の近所の「ミモザ」(^^)v

 

●若い頃から扁桃腺が弱い僕は、就寝時に布団に横になると なかなか寝付けないことがあるので、近所のDCMで これを購入しました。 定価は2万円位でしたが、1万2千円に値引きされていたので購入しました。 ただ、よく見ると「Made in China」...ヘビー級の体重の僕が使うには、耐久性が心配です(^^;;;;;

 

 

この美しき日本よ、永遠に!!

 

 

ではでは、また(^^)/