グランドキャニオンの思い出...寂しかった思い出...2月2回目の外食時写真... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

「僕のブログの日記」は、最初やっていた@niftyの「ココログ」から途中で「アメブロ」移行して、トータル20年以上になりますが、この「僕のブログの日記」が2千回目になるはず。 確か最初は、米国に出張した際の「グランドキャニオン」の写真と感想だったはずです。

 

17日(土)、18日(日)と天気予報とは異なって曇り空で、富士山が全く見えずに残念でしたが、17日(土)は いつもの週末同様に、妻と「道の駅 富士吉田」へ富士山の湧水を汲みに行きました。 その時も扁桃腺の調子が悪かったのですが、夜になって咳が激しくなって眠れず、18日(日)は終日、家でダウンしていました。 で、19日(月)は午前中、会社を休ませてもらって、近所の内科医院へ行って薬を処方してもらい、会社も急ぎの要件もあったために昼から出社...ちょっと、きつかったです(>_<) で、その後も きつかったものの、出勤しました(>_<)

 

鉱山屋、砕石屋としてのサラリーマン生活が もうすぐ42年間となり、65歳の前期高齢者にもなり、もうすぐ5月1日で66歳となります。 そしてサラリーマン生活も、もうすぐ終わりです。 そんな僕の拙い思い出話ですが、僕が新入社員の頃に、最初の勤務地の北海道上磯町(現 北斗市)の隣の函館市内を先輩2人と一緒に作業服姿で歩いていた時、すれ違った小学生くらいの男の子連れの お母さんが明らかに我々のほうを振り向いて、「〇〇ちゃん、勉強しないと ああなるのよ!」と言っていました。 我々には聞こえないように言ったつもりだったのでしょうが、怒りと言うよりも寂しい気持ちになったのを今でも はっきりと覚えています。 スーツ着て仕事をする人達が その お母さんには理想だったのかもしれませんが、我々3人は一応「高学歴」ですし、勉強しなかったわけでもありません。 そして実は僕の母も生前、同じような感覚でいたようです。 僕は教師一家の環境にあり、父も3人の叔父も、弟も教師です。 両親は僕も教師になることを望んでいたようですが、母が周囲の人達に、「長男(僕)も教師をしている」と言っていたようで、これを人伝えに聞いた時には本当に悲しい気持ちになりました。 今はそんな時代ではなく、様々な職業があって、身なりや学歴等に関係なく世の中は成り立っていると多くの人が理解していると思いますが、我々の業界で働く全ての人が誇りを持って働けるような環境作りが これからも必要です。 僕も これからも、この業界で働けたことを誇りに思っていきたいと考えています。

 

●上にも書いたように、最新の富士山写真がないので(^^;;;;;、最初の「僕のブログの日記」にも貼り付けた、最初にも書いた米国の「グランドキャニオン」の写真、数多くの中から数枚(^^)v ここへは、セスナ機で行きました(^^)v セスナ機の機長はユーモアたっぷりの米国人でしたが、グランドキャニオンに着くまでも楽しむ事が出来たのを、よく覚えています!

 

 

●2月2回目の僕の外食時写真(^^)v

①かのや(新宿駅東南口店)~ 「げそ天そば+生たまご」: 相変わらず、「かのや」の げそ天はイカゲソの甘みも感じられ、天下一品の美味しさでした(^^)v

 

②そばいち(新宿駅内)~ 「まぐろたたき丼(小)セット」: 蕎麦は安定の美味しさでしたが、まぐろたたき丼も美味しいです(^^)v

 

③いろり庵きらく(大月駅店)~ 「朝食そば」: 文句なく、美味しかったです(^^)v

 

④清流そば(立川駅5、6番ホーム)~ 「おでんそば(さつま揚げ)」: 前回は「たまご2個」の「おでんそば」にしましたが、今回は「さつま揚げ」をチョイス! 厚みがあってボリューミーな さつま揚げも、美味しかったです(^^)v

 

⑤一蘭(立川駅南口近く)~ 「ラーメン+茹たまご」: 誰もが知っている「一蘭」ですが、一杯1千円近いラーメンは、自信の表れかもしれません! いつも混雑している一蘭ですが、僕は約10年前に博多で食べて以来でした。 ちなみに、一蘭独特の「赤い辛味」は、辛い物が嫌いな僕は「無し」を選びました(^^)v

 

⑥幸楽苑(富士吉田店)~ 「プレミアム味噌ラーメンセット+味玉」: 時々行っている店ですが、僕は この「プレミアム ラーメン」が多いです! ここの「チャーシュー」が大好きです(^^)v

 

⑦てんや(立川駅南口近く)~ 「早春天丼セット+アジ天」: 「てんや」には久し振りに行きましたが、今回は金目鯛や帆立、ナスなどの天ぷらと、姫甘エビと水菜の かき揚げや赤かぶ酢漬けが入った「早春天丼」をチョイスし、ここにアジ天を加えました(^^)v

 

⑧吉野家(拝島駅内)~ 「牛皿・鉄板牛カルビ定食+半熟玉子×2」: 普段の行動範囲に なかなか「吉野家」がないのですが、東京の拝島駅で乗換待ちで待っている時に駅構内で見付けたので入ってみました(^^)v 「すき家」とも少し味もメニューも違い、とても美味しかったです(^^)v

 

⑨サイゼリヤ(立川駅北口近くのビックカメラ内)~ 「ハンバーグ+ライス+コーンポタージュ」: サイゼリヤではピザやパスタを食べる事が多いのですが、今回はハンバーグをチョイス! 本当に安いですが、味も まあまあ美味しかったです(^^)v

 

⑩かつ玄(甲府市内)~ 「ヒレカツ・エビフライ弁当」: 業界団体の理事会に出席した時の、今回の昼の弁当です(^^)v ここの弁当はボリュームもあり、お腹いっぱいになりますし、本当に美味しいです(^^)v

 

 

この美しき日本よ、永遠に!!

 

 

ではでは、また(^^)/